自動販売機の設置なら一括見積もりの自販機ねっと




自動販売機を設置するのに必要な売上本数は何本?



現状自動販売機の設置基準が高くなっていることは事実としてあります。2020年からの新型コロナウイルスの感染拡大の影響で外出が制限されるようになり必然的に自動販売機での購入率が下がってきたことともいわれています。

設置基準はメーカーごとに違うことも明らかです。伊藤園は自動販売機台数を減らす戦略を継続しています。そのため確実に好採算の取れるところしか自動販売機を置かないと考えても良いでしょう。コカ&m;コーラは拡大を発表している反面もあるので伊藤園と比較すると、設置の基準は低いでしょう。しかし自動販売機自体の売上がコロナ前と比べると減少していることはあきらかなので、以前よりは基準が高くなっていると考えます。

設置する前にどのメーカー(コカ&m;コーラ、伊藤園、サントリー、キリン、アサヒ飲料等)と契約するか、設置場所は慎重に検討していきましょう。


目次




<="ss"><>

自動販売機はどこでも設置できるわけではない

自動販売機はどこにでも設置できるわけではありません。もっとも基礎となる条件の中に自動販売機を設置しようと考えているところに電気とコンセントがあることは最低限の条件だといわれています。そこからプラスして人の流れがあるのか等の条件が付いてきます。また人の流れがあるからと言って設置できるとは限りません。

例えば交通量の多い大通りでの設置は避けられるでしょう。いかに人の流れがあっても車道付近では買い手としては一度車をわきに止め、降りそこから自動販売機に向かって購入する。これでは買うまでの手順が多くなります。それによってそもそも購入する人数が減っています。

 ほかにも意外と住宅街も設置が難しいといわれています。住宅街にもなると必然的に家庭を持っている家の方が多くなるでしょう。そうなると買い物の中心が単価の安いスーパーなどになってしまい、自動販売機を利用する機会もへることにつながります。

<="ss"><>

自動販売機設置しやすい条件とは?

ここでは自動販売機が設置しやすい条件のついてそれぞれ見ていきましょう。

近くにスーパーやコンビニがないところ

基本的に自動販売機を使うケースとしては急に喉が渇いたときがほとんどで状況として考えられます。そこでスーパーはとにかく(購入して飲むまでに時間がかかるため)コンビニがあると立ちよるケースが多いためないところの方が設置しやすい上に売上本数も多いと考えられています。

工場や会社近くもおすすめ

特に屋外での作業や体力が必要となる現場仕事(建設業や製造業など)の会社内や近く設置しやすいでしょう。先ほどと理由は変わりませんが、やはり手軽に飲み物を自然とほしいと思う場所の方が設置しやすいと考えられます。

毎月約250本以上の販売見込みがあること

やはり自動販売機も売り上げが関係してくる仕事の一環なので欠かせない条件にはなってくると思います。最初の方にも記載していた通り、どちらの利益形態を選択しようが売り上げが見込めないと契約者本人もメーカーにもメリットが少ないといえます。ランニングコストがどうしてもかかってくる業態でもあるのでその面では少し壁があるみたいです。

室外よりも施設やオフィス等は定期購入者が多い

先ほどのお伝えしましたが、大手の企業にかかわらずオフィス関係の会社には自然と人が集まります(集客に困らない)。あくまで一つの例ですが成人男性で一日にコーヒーを飲むとアンケートに回答した割合は全体の約70%にもあります。その中の25%ほどが缶コーヒーを飲むと結果が出た証拠もあるくらいです。

 新型コロナウイルスの影響もあるとは思いますが、いまだに安定的に本数をだせる場所としては十分な場所と考えられます。

<="ss"><>

毎月約250本以上の売り上げ見込みがあること

この題に関しては利益に直結する話になります。

自動販売の利益の出し方には主に「フルオペレーション型」と「セミオペレーション型」と2種類あります。

&m;フルオペレーション型とは自身が所有している土地をメーカーに貸すだけなので自動販売機の所有にかかる費用は電気代だけになります。(相場3000円~5000円)

 収入は売り上げの10%~30%といわれています。例えば、1か月で160円の飲み物が100本売れたとすると、16000円の利益になりますので、そこから約20%(平均)の3200円が収入となります。残りは自動販売機のメーカーの利益となります。20%の収入のうちから電気代を支払う必要があるので大体1か月で100本売ることができたら赤字は避けられる計算になります。

&m;セミオペレーション型は自身で自動販売機買い取る方法です。

フルオペレーション型は初期費用が必要ありませんが(土地所有している場合)こちらは自動販売機の購入から設置、管理まで初期費用として掛かります。自動販売機の価格は新品で約70万円(60万円~80万円)で中古品で約22万円(15万円~30万円)が相場になります。加えて維持費として電気代や商品の仕入れ代、管理にかかる時間、人件費を負担する必要があります。ですが自動販売機の利益すべてが土地所有者のものになりますので収入の面だけでいうとフルオペレーション型よりも高いといえます。自身で管理すること時間に余裕のある人には向いているかもしれません。直接売り上げにかかわるからこそ、契約しているメーカーや個人にもある程度の基準が設定されているのかもしれません。

<="ss"><>

通行人が多いところは設置しやすい

これは説明するまでもなくなんとなくイメージはつきやすいと思います。

仮に人通りの少ない山道に設置できたとしても通行人が少ないようだと購入率も低くなってしまいます。この条件は最初の段階で設置するときの視野に入れておく必要があります。通行人が多いからと言ってどこでも設置していいというわけではありません。やはりそこを通行している人がどういった仕事または学生なのか市場調査をする必要があります。それによって置くメーカーも変わってきますよね。

<="ss"><>

自動販売機の設置しにくいところは?

逆に設置しにくいところもありますが、設置ができないというわけではありません。この場合は設置したいと思うところがシンプルに設置が難しいところや、利益があまり望めないところを指します。設置が難しい場所にはもちろん人通りがないところや、冒頭にも述べた通り電気やコンセントの設置が難しいところも当てはまるでしょう。自動販売機で飲み物を購入するまでの段階が多ければ多いほど、設置はしにくくなっていくでしょう。設置はしにくいと思うところはどうしても利益還元の壁もあることも事実です。なので、売り上げが見込めなさそうなところや難しいところは設置がしにくいとなるのです。段階が多いということは購入までの話です。先でもお話しましたが、交通量が多いところもその一部になります。どうしても一般的に自動販売機というのは簡単に素早く飲み物を冷えた状態や、暖かい状態で手に入れることができることが一番のメリットです。なので、そのゴールまでの手順を増やすことは購入者側も購買意欲が低下しますし、購入を抑えようとするのでしょう。設置しにくいという条件の中に利益という内容は外せないようですね。

<="ss"><>

国道沿いで人通りが著しく少ない

自動販売機を利用するときはだれしもが、移動手段が徒歩の場合がほとんどではないでしょうか。国道沿いは一般的に車の量が多いと思われます。自然的に歩いている人のほうが少なくなり、結果てきに自動販売機の設置数が少なくなっています。先ほどにも合った通り、できるだけ購入するまでの段階を減らす必要があります。車に乗っている人がわざわざ降りて自動販売機から飲料を購入する人は比較的少ないでしょう。人通りも少なく、車からの購入の見込みが少ないようだったらあまり適切な場所とはいえないと思います。

<="ss"><>

売上本数250本を見込めない

これはメーカーにもわかれる問題です。コカ&m;コーラやアサヒ飲料、サントリーなどのメーカー専門自動販売機の場合ハードルはある程度同じで低いそこまで高くはないといわれています。冒頭にもあった通り見込めない場合の一番の欠点は費用が大きくなってしまうことです。どおしても自動販売機はどのメーカーや契約方法を用いたとしても電気代や、自動販売機自体の管理費が必要になってきます。ある程度の費用を考えた上での最低限の本数が250本といわれています。今では新型ウイルスの影響で、アサヒ飲料やサントリーなど台数を少なくしていくと宣言しているメーカーもあれば、コカ&m;コーラなど拡大していくと表明しているところもあります。利用者が少なくなっているのが続いているからこそ売り上げ本数の最低ラインは確保できるような設置場所を探した方がいいのかもしれません。伊藤園など新型ウイルス対策の自動販売機を展開しているメーカーもあるので拡大している今より消費本数が増えているところもあるので期待ですね。

<="ss"><>

過去に自動販売機を設置したが、売上本数で撤去された経緯がある

事実として、現在の自動販売機各メーカーは台数を減らす戦略をとっているところが多いです。伊藤園を例に出すと、伊藤園は不採算のエリアの自動販売機を廃止し、より好採算のエリアにしぼって設置を行っています。契約者側としても毎月電気代などの費用やメーカー様の現場維持にしてもかならず費用かかわってくることなどで著しく低い場合も撤去されるでしょう。ですが最初の方に利益の出し方で説明した通りセミオペレーション型では毎月の電気代だけでも最低売り上げることができればほとんどの確率で撤去されることはないでしょう。そのためにも契約前の段階で設置場所は下調べが必要です。

<="ss"><>

まとめ

自動販売機の設置のハードルは低くあり、契約者によって方法はさまざまです。簡単に設置できるところもありますが、設置に向いていないところがあることもじじつとしてあるので、もし設置を試みるなら以下は必ず調べることが大切です。

 &m;人通りはあるのか

&m;近くにコンビニやスーパーはあるのか

&m;どこのメーカーと契約するのか(例コカ&m;コーラ、サントリー、伊藤園など)

&m;客層はどこにするのか

  自動販売機にもかかってくる費用があります。契約によって費用が大きくなったり少なくなったりするとは思いますが、利益を出すことを考えると契約する前の下準備、偵察が大事になってくると思います。新型コロナウイルスの影響で自動販売機の設置のハードルが上がり、少なくなっていることは事実としてありますが、コカ&m;コーラなど事業拡大を宣言している会社もあるので情勢に合わせた対応も必要になってくるかもしれません。



自販機を簡単一括比較見積

以下よりお問い合わせください