自動販売機の設置なら一括見積もりの自販機ねっと




自販機の設置までの流れを徹底解説!


自販機の設置までの流れを徹底解説!

皆さん、こんにちは!最近日本では、自販機がどんどん増えてきているのにお気づきですか?街角でも、職場でも、学校でも、どこにでもそびえ立つ自販機の存在。便利な一方で、実は自販機を設置するまでには様々な手続きや段取りがあるんです!今回のブログでは、自販機の設置までの流れを徹底解説していきます。これを読めば、あなたも自販機のプロになれるかもしれません!興味津々でしょ?さあ、一緒に自販機の世界をのぞいてみましょう!


目次




自販機周辺の市場調査を行おう


自販機の設置までの流れを徹底解説!
自販機設置前には、市場調査が必要不可欠です。自販機周辺の市場調査によって、競合状況やターゲット層の情報を収集し、最適な場所や商品構成を決定することができます。市場調査を行う際には以下のポイントに注意しましょう。

-立地調査:自販機周辺の人通りや交通量を把握し、利用しやすい場所を選びます。

-競合調査:近隣にある自販機の品揃えや価格を調査し、差別化を図ることが重要です。

-ターゲット層の調査:データを分析し、利用者の年齢層や性別、職種などを把握し、適切な商品展開を行います。

市場調査によって「顧客を飽きさせないアイディアや技術」を取り入れ、自販機設置の成功に繋げましょう。

通行人の年齢や需要を把握する


自販機の設置までの流れを徹底解説!
自販機を設置する際には、通行人の年齢や需要を把握することが非常に重要です。なぜなら、それによって自販機の品揃えや設置場所が最適化され、利益の最大化が図られるからです。通行人の年齢や需要を把握するためには、以下の方法が考えられます。

・市場調査:自販機を設置する予定の場所周辺で行われるイベントや施設の情報を集めて、来訪者の年齢層や需要を分析します。

・現地観察:実際に自販機を設置する予定の場所を訪れ、通行人の年齢層や来訪者の行動パターンを観察しましょう。

・競合調査:周辺地域に設置されている他の自販機や売店の情報や品揃えをチェックし、どのような商品やサービスが求められているのかを把握します。

最後に、これらの情報をもとに、設置する自販機の品揃えやデザインを最適化し、利益の最大化を目指しましょう。

自販機をどこに設置すれば通行人に気づいてもらえるか確認


自販機の設置までの流れを徹底解説!
自販機を設置する際、どのような場所に置けば通行人に気づいてもらえるのでしょうか。目立つ場所に設置することで売上アップにつながるため、重要なポイントです。以下のポイントを参考に、適切な場所を見つけてみましょう。

-人通りが多い場所:駅周辺や商店街、学校周辺など、多くの人が行き交う場所に自販機を設置することで、より多くの人に気づいてもらえます。

-視認性の高い場所:通行人に自販機が見えやすい位置に設置しましょう。例えば、角地やカーブの手前など、視界の広がる場所が理想です。

-休憩スペース付近:公園やベンチがある場所に設置することで、休憩中の人々にも利用される可能性が高まります。

-駐車場やガソリンスタンド:自動車を利用する人が多く立ち寄る場所であるため、自販機へのアクセスが容易です。

最後に、自販機のデザインや照明も重要です。目を引くデザインや明るい照明で、通行人により目立たせることができます。

自動販売機のメーカー毎の特徴と通行人のニーズが合致するか


自販機の設置までの流れを徹底解説!
自販機は私たちの日常生活にとって欠かせない存在ですが、それぞれの自販機メーカーには独自の特徴があります。通行人のニーズに合わせて最適な自販機を選ぶことが大切です。

-各メーカーの特徴や強み:例えば、あるメーカーは飲み物やお菓子に特化している一方で、別のメーカーはタバコや缶詰食品まで扱う幅広い品揃えが魅力です。

-サービス品質:メーカーによっては、商品の供給やメンテナンスに手厚く対応してくれることがあります。

-エコ対策:環境に優しい自販機を導入したい場合、省エネ機能のあるメーカーやリサイクル可能な素材を使っているメーカーを選びましょう。

最後に、通行人のニーズがどのようなものかをリサーチしておくことが大切です。例えば、オフィス街であればビジネスマン向けの商品が好まれるでしょうし、住宅街では家族向けの商品が喜ばれることでしょう。自販機のメーカーと通行人のニーズが合致することで、利用者にとっても満足度の高い自販機になります。

各メーカーに自販機現地調査を依頼


自販機の設置までの流れを徹底解説!
自販機の設置に向けて、各メーカーへ現地調査を依頼することが重要です。以下のポイントを参考に、現地調査をスムーズに行いましょう。

・まず、各メーカーに自販機設置に関心がある旨を伝え、現地調査の依頼を行います。

・メーカーは、設置場所の条件や環境をチェックし、最適な自販機のタイプを提案してくれます。

・メーカーからのアドバイスをもとに、設置場所や機器の選択を慎重に検討しましょう。

「現地調査を依頼する際には、事前に設置場所の写真や最低限必要なスペースと電源の情報を用意しておくと、よりスムーズに進められます。」というアドバイスがあります。自販機設置を迅速かつ円滑に進めるためにも、現地調査依頼時には、きちんと準備をしておきましょう。

メーカーへの調査依頼は必ず複数社行おう


自販機の設置までの流れを徹底解説!
自販機の設置に際しては、様々なメーカーや商品が存在するため、複数の自販機メーカーに現地調査を依頼することが重要です。その理由は以下の通りです。

・各メーカーが持つ強みを比較し、適切な商品を選べる

・調査依頼を複数社に行うことで、新しいアイデアや提案を得られる可能性が高まる

・条件の異なる複数の見積もりを比較することができ、コストパフォーマンスを見極められる

・他社との競争が生まれることで、メーカーからのサポートが充実する可能性がある

つまり、メーカーへの調査依頼を複数社に行うことで、最適な自販機設置計画を立てることができるのです。

自販機メーカーへの連絡は1社1社行うのはかなり手間


自販機の設置までの流れを徹底解説!
自販機設置に関するプロセスは、非常に手間がかかるものです。特に、自販機メーカーへの連絡が1社1社行われる場合は、大変な労力がかかります。しかし、このような手間がかかるプロセスでも、適切な自販機の選択と設置ができることで、集客アップや売上向上に繋がることが期待されます。

・各自販機メーカーから、商品ブランドやデザインなどの強みを探す必要がある。

・それぞれのメーカーと連絡を取り合い、条件や納期を折衝する。

・多くのメーカーからオリジナルデザインの提案を受けることができる。

・最終的に適切な自販機メーカーを選ぶためには、比較検討が欠かせない。

総じて、自販機メーカーへの連絡は1社1社行うのはかなり手間がかかるものの、その結果として、最適な自販機を選び出すことが可能となります。信頼できる自販機設置業者に依頼すれば、このプロセスもスムーズに進み、効果的な自販機設置が実現できるでしょう。

一括見積サイト『自販機ねっと』を活用するとスムーズ


自販機の設置までの流れを徹底解説!
一括見積サイト『自販機ねっと』を活用することで、自販機設置に関する手続きがスムーズに進みます。以下にそのメリットをご紹介します。

-『自販機ねっと』を利用することで、複数の自販機メーカーから同時に見積もりを取ることができます。これにより、自分に合った条件の良い自販機メーカーを簡単に見つけられます。

-サイトに必要な情報を入力するだけで、最大8社からお見積もりが届くため、時間と手間を節約できます。

-お見積もり結果は最短24時間以内に出るため、比較検討しやすく、スピーディーな対応が可能です。

-キャンセルが可能で、キャンセル費用は不要です。

「自販機ねっと」を利用すれば、自販機設置に関するプロセスがスムーズに進むことができます。複数の見積もりを比較して、最適な自販機メーカーを見つけられるだけでなく、手間も時間も節約できるので、自販機設置を検討されている方はぜひ活用してみてください。

自販機メーカーの条件提示から設置会社を決定


自販機の設置までの流れを徹底解説!
自販機を設置する際には、まず自分が設置したい場所や条件を考慮して、自販機メーカーと設置会社を決定する必要があります。以下のポイントに着目して、条件を提示していきましょう。

・設置場所の環境や条件に合った自販機のタイプ選択

・価格や利益が期待できる商品ラインナップ

・商品の補充やメンテナンスのサポート体制

・契約期間や解約時の条件等

自販機メーカー毎に、商品ブランドや特色が異なるため、会社に合ったメーカーを選択しましょう。また、設置会社ともしっかりとコミュニケーションをとり、安心して設置できるようなサポート体制が整った会社を選ぶことが大切です。自販機の設置は、新たな収益源や従業員の福利厚生に繋がるため、条件提示から慎重に進めることが成功に繋がります。

エリアの特性や収益条件をトータルで見て決定しよう


自販機の設置までの流れを徹底解説!
自販機の設置にあたり、エリアの特性や収益条件をトータルで見て決定することが重要です。以下のポイントに注意して、最適な設置場所を見つけましょう。

・「人通りが多い場所」での設置:人流が多い場所に自販機を設置することで、高い販売手数料が期待できます。

・「従業員が利用しやすい場所」への設置:自社の敷地内に自販機を設置することで、従業員のモチベーション向上につながるため、売上アップが期待できます。

最後に、サントリービバレッジサービス株式会社などの自販機設置会社と相談し、エリアの特性や収益条件をトータルで見て最適な設置場所を決定しましょう。そうすることで、自販機からの利益を最大限に活用できるでしょう。

自販機に入れるドリンクを決定して設置決定


自販機の設置までの流れを徹底解説!
自販機に入れるドリンクを決定して設置決定

自販機に入れるドリンクを決定し、設置が決定した場合は、以下のポイントを考慮する必要があります。

-まず、自販機に入れるドリンクは、ターゲットとなる利用者のニーズを考慮したものにすることが重要です。例えば、オフィス内の自販機であれば、従業員が好むドリンクや健康に良いドリンクを選ぶことが効果的です。

-また、季節に合わせてドリンクを変更することも考慮すると良いでしょう。夏場や冬場には、それぞれの季節に適したドリンクを提供することで、利用者が満足できる内容の自販機にすることができます。

-自販機の設置場所やターゲット層に合わせて、オリジナリティのあるドリンクも提供すると、利用者の関心を引くことができ、自販機の利用率が上がります。

-ドリンクの種類が決まったら、ディスプレイを見やすいように並べ、定期的に在庫をチェックして、品切れが起こらないように管理することが重要です。

以上のポイントを踏まえて、自販機内のドリンクを決定し、設置を進めていくことが求められます。

高校生中心ならジュース類を多めに


自販機の設置までの流れを徹底解説!
自販機を設置する際には、ターゲットとなる顧客層に合った商品を選ぶことが重要です。特に、高校生が多く利用するエリアで自販機を設置する場合、彼らの好みに合わせてジュース類を多めに揃えることがお勧めです。

・高校生は、炭酸飲料やスポーツドリンクなどのジュース類が好まれます。これらの商品をセレクトすることで、より多くの利用が見込めます。

『高校生に人気のあるジュース類は、コーラやファンタ、ポカリスエットなどが挙げられます』

・また、季節に応じた商品も取り揃えることがポイントです。夏場には冷たい飲み物、冬場には温かいドリンクを提供することで、高校生のニーズに応えることができます。

高校生をターゲットにした自販機であれば、ジュース類を多めに揃えて彼らのニーズに合わせた品揃えがお勧めです。多様な商品を取り揃えることで、設置後の利益アップが望めます。

女性が中心なら紅茶やおしゃれメニューを充実


自販機の設置までの流れを徹底解説!
自販機を新たに設置する際、どのようなドリンクを取り揃えるかは非常に重要なポイントとなります。特に、女性が中心の場所であれば、以下のような商品ラインナップを考慮しましょう。

-紅茶:さまざまなフレーバーのアールグレイやダージリンなど、女性に人気な紅茶は必須!

-フルーツティー:ベリーやオレンジなどフルーツがたっぷり入ったおしゃれなフルーツティーは、見た目も華やかで女性に喜ばれます。

-ハーブティー:リラックス効果のあるハーブティーや、デトックス効果のあるものなど、女性に嬉しい種類を取り揃えましょう。

また、おしゃれメニューとして下記の商品も人気があります。

-カフェオレ・カプチーノ:カフェラテやカプチーノなどミルク入りのコーヒーも、女性にはうれしいメニューです。

-スパークリングウォーター:炭酸水やフレーバー入りのスパークリングウォーターは、飲み物としてはもちろん、ちょっとした贅沢感を楽しめます。

女性に人気のメニューを充実させることで、自販機の利用率が高まり、より多くの利益を得られることでしょう。上記のポイントを参考に、自販機のドリンク選びをお楽しみください。

現場職の方が中心ならコーヒーはマスト


自販機の設置までの流れを徹底解説!
自販機を設置する際のドリンク選定で、特に現場職の方が中心となる場所では、コーヒーの取り扱いはマストと言えるでしょう。なぜなら、以下のポイントからコーヒーが大変重宝されるからです。

・休憩時間や作業前後に、手軽にエネルギーチャージができる。

・リーズナブルな価格で、気軽に購入しやすい。

・さまざまな種類があるため、好みに合わせて選べる。

「僕も現場で働いているけど、やっぱり休憩時間にはコーヒーが欠かせないね。リフレッシュできて、作業の疲れも忘れられるから。」

このように、コーヒーは現場職の方々にとって大変重要な存在となっています。自販機設置時のドリンク選定において、是非ともコーヒーを検討してください。

『自販機ねっと』なら自販機に関する質問まで回答します


自販機の設置までの流れを徹底解説!
自販機ねっとでは、自販機に関する最適なプランや質問に対して回答してくれるサービスがあります。以下にその特徴をまとめました。

-お客様の要望を取り入れた最適なプラン提案:自販機専門家としての豊富な実績とノウハウを活かし、お客様に合わせた最適なプランを提案します。「現地調査や、保健所申請や補助金活用のご確認・販売する商品・適切な自販機のご提案・設置場所・設置台数などのご要望をお伺いさせて頂きます。」

-オリジナル自販機の制作:ラッピングシートを活用して、お客様だけのオリジナル自販機を作成。広告塔になり、宣伝や集客効果が期待できます。

-安全面や法令を考慮した設置:プライムサービスでは、安全面や売上向上、法令を考慮して自販機の設置を行います。その後、商品の詰め替えや点検・テストが完了すれば販売が可能となります。

-特別な資格は必要なし:自販機を設置する際に必要な特別な資格はありませんが、販売する商品によっては保健所や届け出が必要になる場合があります。

どんな質問でもお気軽に自販機ねっとまでお問い合わせください!



自販機を簡単一括比較見積

以下よりお問い合わせください