自動販売機の設置なら一括見積もりの自販機ねっと




自販機の設置するには月間何本売れればい良い?メーカー別に解説


自販機の設置するには月間何本売れればい良い?メーカー別に解説

自販機があると便利ですよね。駅前や公園、オフィス街など、さまざまな場所で活躍しています。自販機を設置してみたいと思ったことはありませんか?しかし、実際に自販機を設置するには、どのくらいの売り上げがあると効果的なのでしょうか。また、自販機の種類やメーカーによって、その数字は違ってくるのでしょうか。

この記事では、自販機を設置する際の、おおよその目安となる月間販売本数について、各メーカーの自販機に焦点を当てて解説していきます。ぜひ、自販機設置を検討している方や、すでに設置しているがもっと効果的に運用したい方の参考にしてください。

これから自販機の世界に足を踏み入れて、あなたの街をもっと便利で賑わいのある場所にしていきましょう。どんな自販機があるのか、どのくらい売れれば設置が効果的かを知って、賢い運営を目指してください。では、さっそく見ていきましょう!


目次




現在の自販機設置はどこでも設置はできる訳ではない


自販機の設置するには月間何本売れればい良い?メーカー別に解説
自動販売機の設置が認められる場所は決してどこでも良いわけではありません適切な場所は、その地域の潜在顧客や購入しやすさを考慮に入れなければいけません。設置場所によっては、売り上げが見込めない場合もあるでしょう。また、設置場所は、自分が所有する土地や設置許可が得られる場所であることが大前提です。一般的に、人通りの多い場所やコインパーキングの一角が適切な設置場所とされていますが、その他の場所も検討できることがあります。

一方で、適していない場所としては、人通りが少なく周囲の潜在顧客が見込めない場所や、違法な場所に設置することが挙げられます。また、自動販売機の売り上げが見込めない場所といえば、競合する自販機がすでに存在する場所や、周辺住民の反対がある場所も不適切です。

さて、自販機を設置しようと考えている場合、月間何本くらい売れれば良いと言えるでしょうか。この目安はメーカーごとに異なりますが、一般的な目安としては、月間に約300本程度の売り上げが見込める場所がまずは充分とされています。ただし、これはあくまで目安であり、実際にどれだけの売り上げが見込めるかは設置場所やその他の状況によって大きく変わることがあります。最終的には、設置場所の売上高や周辺環境などをもとに慎重に検討した上で、適切な自販機設置場所を選ぶことが重要です。

自販機を設置できる基準とは?


自販機の設置するには月間何本売れればい良い?メーカー別に解説
自動販売機を設置したいとお考えの方は、「月に何本売れば利益が出るのか?」という疑問も持っていることでしょう。実は、自動販売機の設置に初期費用が基本的にかかりません。各飲料メーカーから委託されている、自動販売機の販売を専門にしている業者があり、設置を望む場合は、スペースを提供するという契約を結ぶことになります。初期費用支払いの必要はありませんが、自動販売機を設置する場合、最低契約期間が設定されていることが多いので注意しましょう。

一般的に最低契約期間は3年間~5年間程度です。自動販売機が故障する場合や盗難にあった場合の修理費用や補償費用が気になるかもしれませんが、多くの場合、保険に入っているので自分で費用負担をすることはありません。では具体的に月間何本売れれば利益が出るのでしょうか?実際のケースをみていきましょう。

例として、新大阪駅南駐車場の自動販売機売上本数・金額(1台)によると、8ヶ月平均の売上本数は487本、売上金額は48675円です。しかし、これは好立地の事例なので、より現実的な採算分岐点を計算してみましょう。試算条件は、自販機の手数料として15%、目安の電気代は月3000円、商品販売価格は125円と想定しています。

採算分岐点/125円x15%x売上本数=電気代3000円から、売上本数が160本になります。つまり、月に160本販売すれば、赤字にはならず、それ以上の販売手数料分が利益として残ります。自動販売機の電気代は設置する機種や季節によって変動しますが、例えば省エネ性能に優れた機種で電気代が安い季節では、月額2000円程度となります。自販機設置の基準は利益を出すために、月間160本以上売れていることが望ましいといえるでしょう。

キリン・サントリーは月500~600本以上でないと設置が厳しい

自動販売機の設置にあたって、まず気になるのは月間の売上本数です。特に、大手の自動販売機メーカーであるキリンやサントリーは、月間500~600本以上の売上がないと設置が難しいと言われています。その理由としては、各メーカーが自販機を設置・運営するに当たってかかるコストやリスクを考慮し、一定の利益が見込める売上が必要だからです。

しかし、月間500~600本以上という基準に届かないからといって、自動販売機の設置をあきらめる必要はありません。実は、メーカー専用ではないオリジナル自動販売機や複数のメーカーの飲料を取り扱うことができる自動販売機もあり、これらの自動販売機は月間の売上本数が少なくても設置が可能です。オリジナル自動販売機なら、お客様のニーズに合わせて商品を選び、売上本数を増やすことが期待できます。

また、大手自動販売機メーカーであるキリンやサントリーも、設置場所や状況によっては柔軟に対応してくれることがあります。例えば、駅や病院などの人が多く集まる場所や、オフィスビルやマンションなどの福利厚生施設としての利用を目的とした場合など、扱う商品に独自性があり、需要が見込める場合には、月間500~600本未満でも設置が検討されることがあります。

以上のことから、キリン・サントリーなど大手自動販売機メーカーの設置基準に届かない場合でも、オリジナル自動販売機や他の選択肢を検討することで、自動販売機を設置することができる可能性があります。最適な自動販売機を選ぶためにも、まずは自分のニーズや設置場所の条件をしっかりと見極め、複数のメーカーと相談することが大切です。今回の記事が、自動販売機の設置を検討している方の一助となれば幸いです。

伊藤園・アサヒ・ダイドーは月300~400本以上の売上見込みが設置基準

自販機の設置を検討する際には、売上見込みが重要なポイントとなります。特に、伊藤園・アサヒ・ダイドーの自販機では、現在月300~400本以上の売上見込みが設置基準となっています。これは、自販機を運営する上での維持費や設置費用、メンテナンス費用などを考慮した上での適切な基準とされており、この条件を満たさない場合には設置が難しいとされています。

また、これらのメーカーによって自販機の設置条件や取扱商品が異なるため、自販機を設置する際には、適切な選択をする必要があります。例えば、伊藤園はミネラルウォーターやお茶の商品が豊富で、特にお茶の消費量が多い地域での設置を検討されることが多いです。一方、アサヒは炭酸飲料や麦茶が中心の商品ラインナップで、炭酸飲料や麦茶をよく消費するエリアなどでの需要が高まることがあります。ダイドーはコーヒーや炭酸飲料がメインの商品で、コーヒー愛好家や炭酸飲料ファンに支持されています。

自販機の設置場所や環境、ターゲットのニーズに合わせて、適切なメーカーを選択することが重要です。一度設置した自販機は、撤去や変更が時間とコストがかかるため、事前に準備や調査が大切です。また、月間の売上見込みに達しない場合でも、他のメーカーや自販機の種類を検討してみることで、新たなビジネスチャンスが広がるかもしれません。

最後に、自販機を設置する際のトータルコストや収益、将来的な展開を見極めながら、適切な設置基準を見つけることが大切です。月間300~400本以上の売上見込みがある場合は、伊藤園・アサヒ・ダイドーの自販機が適していると言えますが、条件によっては他のメーカーや自販機も有効であることを忘れずに、慎重に選択を行いましょう。

ネオス・コカコーラは月200本程度から設置が可能な場合も?

自動販売機はどこにでもある便利な存在ですが、その設置にはいくつかの条件があります。特に、コカ・コーラの自動販売機には月間の売上本数が重要な基準とされています。実は、ネオス・コカコーラの自動販売機は、月間200本程度から設置が可能なケースもあるのです。これは、他のメーカーの自動販売機に比べて設置しやすい条件と言えるかもしれません。

しかし、一般的には月間500本以上の売上が設置の目安とされており、場所や状況により条件は変わります。例えば、人通りが少ない場所や周辺に競合他社の自動販売機が多い場合は、設置が難しいとされています。また、月間売上本数以外にも自動販売機設置に当たっての条件が存在し、電源や水道の確保、設置スペースの確保などが挙げられます。

逆に、駅前や大学キャンパス、オフィス街など人通りが多い場所では、月間売上本数のノルマはかなり高めに設定されることがあります。このような状況で自動販売機を設置する場合、事前に周辺の状況や競合他社の調査が必要となります。また、自動販売機を設置する際には、販売する商品のラインナップや価格設定も重要なポイントです。適切な商品構成と価格設定によって、利益を最大化し、設置条件をクリアすることが可能になります。

設置場所や条件を満たすことができれば、ネオス・コカコーラの自動販売機は非常に魅力的な選択肢となります。月間200本程度からの設置が可能なケースもあるため、まずは状況に応じて検討してみてはいかがでしょうか。

設置後に売上本数が下回るとどうなるの?


自販機の設置するには月間何本売れればい良い?メーカー別に解説

自販機設置ビジネスは、最初の投資が大きくなる一方で、利益を生むためには多数の商品を売る必要があるため、成功させるのは容易ではありません。売上本数が設置後に下回ってしまうと、機械の電気代や土地オーナーへの負担などのコストがかさんでしまい、赤字になってしまうことがあります。そのため、設置前に売上目標を設定し、採算分岐点をしっかり把握しておくことが大切です。

先述の大阪市建設局のデータによると、新大阪駅南駐車場での8ヶ月間の売上平均は1台あたり487本、売上金額は48,675円でした。これを基に、採算分岐点を計算すると、月に約160本販売すれば赤字にはならず、それ以上の販売手数料分が利益として残ることが示されています。しかし、状況によっては電気代がさらに高くなる場合もありますし、一定の利益を得るためにはさらなる販売数が必要になるでしょう。

また、自販機の立地や商品ラインナップによっても売上が大きく変動しますので、自分の設置計画に合った売上目標を立てることが重要です。さらに、電気代の節約や販売手数料の削減など、コスト削減も視野に入れた運営が求められます。最後に、成功する自販機ビジネスには多くのリサーチとマーケティング戦略が不可欠ですので、各メーカーの特徴や競合状況を把握し、効果的なプロモーション活動を展開していくことが一層の成功のカギとなります。

各メーカーも売上が上がらない場合は自販機撤去となる

自販機ビジネスは、利益が上がらず赤字になる可能性もありますが、メーカーも一定の売上が上がらない場合は自販機撤去という対応を行います。これは、自販機メーカーにとっても土地オーナーにとってもメリットがないため、早期に撤去を決断し、損失を最小限に抑えることが重要です。この記事では、自販機設置ビジネスでの売上目標と、各メーカーが設定している採算分岐点を紹介し、どのくらいの本数が売れれば赤字にはならず、利益を上げられるかについて解説していきます。

売上目標を計算する際は、土地オーナーが負担する電気代を除いて、月に何本売れば利益が出るのかシミュレーションしてみます。8ヶ月平均の売上本数は487本、売上金額は48675円というデータが出ていますが、これは好立地の事例であり、より現実的に自販機設置で利益を出すための採算分岐点を計算することが重要です。試算条件と結果は以下の通りです。採算分岐点/125円x15%x売上本数160本=電気代3000円ということで、月に160本販売すれば赤字にはならず、それ以上の販売手数料分が利益として残ります。

また、自動販売機の電気代は設置する機種や季節によって変動します。例えば、省エネ性能に優れた機種で電気代が安い季節だと月額2000円程度で済む場合もあります。したがって、自販機設置後に売上本数が採算分岐点を下回る可能性がある場合は、選んだ機種や季節に合わせて適切な売上目標を設定し、継続的に利益を上げることが求められます。自販機業界は競争が激しく、利益を上げるためには売上本数に加えて、景品やサービスの質を高めることも重要です。

自販機撤去は150本以下が目安になる

自販機設置ビジネスにおいて、赤字にならないための売上本数は月におよそ160本とされています。しかし、実際には立地や機種によって採算が変わってくるため、売上本数が一定に達しない場合は自販機の撤去を検討することがあります。この際、撤去を検討する目安としては、月間の売上本数が150本以下となる場合です。

立地があまりよくない場合や、周囲に競合する自販機が多い場合などでは、売上本数が思うように伸びず、採算が取れない状況になることがあります。このような場合、自販機を撤去し、より好立地な場所に移設することが利益を生む戦略となり得ます。また、省エネ性能に優れた機種に変更することなども考慮に入れると良いでしょう。

撤去を検討する際には、現在の立地や市場状況をしっかりと分析した上で判断を下すことが肝心です。また、新たな立地での再設置においても、売上本数の予測や競合状況、さらには電気代や水道代などの経費についても見積もりを行うことが重要です。そうすることで、自販機設置ビジネスがより安定したものとなり、長期的な利益を見込むことができるでしょう。

撤去されないようになるべく自社でドリンクを購入しよう

自販機の撤去を避けるためには、できるだけ自社のドリンクを購入しましょう。自販機の設置にあたっては、各メーカーごとに売上本数の目安が設けられていますが、基本的には月間で一定数以上のドリンクを売れば問題ありません。しかし、販売が期待ほど伸び悩んでしまう場合もあります。そんな時、自社でドリンクを購入することで売上本数を維持し、撤去のリスクを下げることができます。

日本では、数多くのドリンクメーカーが自動販売機事業に乗り出しており、競争が激しい部分もあります。そのため、各メーカーは端数超えないように月間目処によって決められています。もし、設置後に売上本数が下回ってしまうような状況になると、自販機の撤去や更新ができなくなることもあります。そのため、業者としては撤去されないためにも自社でドリンクを購入することが重要です。

また、撤去されないように自社でドリンクを購入することによって、自販機が長期間運用できるようになります。売上本数を保持すれば、新商品の展開や售却力があり、お客様に喜んでいただける商品を提供することができます。そうすることで、自動販売機事業を持続的に発展させることができるのです。

設置エリアでどの自販機なら設置可能か相談なら『自販機ねっと』

自販機の設置エリアに悩んでいる方は、『自販機ねっと』で相談してみましょう。そこでは、自分のエリアにどのような自販機が設置可能か、さらには売上が見込めるかどうかをアドバイスしてくれます。また、自販機のメーカーや商品の取り扱いについても詳しく説明してくれるので、安心して自販機設置を検討することができます。

自販機の適した設置場所が分かったら、次に取り扱いたい商品や月間何本売れれば利益が出るのかを考えていくことになります。自販機ねっとでは、さまざまなメーカーの自販機について、その特徴や利益につながる売上目標を解説してくれます。これにより、自販機導入に必要な情報を簡単に入手することができ、失敗のリスクを軽減することができます。

また、場所や状況に応じて最適な自販機を選択することが重要です。例えば、人通りの多い場所やコインパーキングの一角などは、自販機設置に適した場所といえるでしょう。しかし、それだけではなく周辺の潜在需要やロケーションの購入しやすさなども考慮し、売上が見込めるかどうかを検討することが大切です。自販機ねっとでは、様々な角度からアプローチしてくれるため、最適な自販機設置を見つけたいという人にはぴったりのサービスです。

自分の所有地であれば、気楽に自販機設置を検討できますが、他人の所有地や設置許可が必要な場所に設置する場合は、注意が必要です。自販機ねっとを利用して、事前に適切な情報を入手し、設置に関するトラブルを避けたいものですね。もし自販機設置に関心があるなら、まずは自販機ねっとで相談してみてはいかがでしょうか。



自販機を簡単一括比較見積

以下よりお問い合わせください