自動販売機の設置なら一括見積もりの自販機ねっと




自動販売機の電気代を徹底解説


自動販売機の電気代を徹底解説

自動販売機の電気代について徹底解説していきます。自動販売機は、24時間稼働しなければならないため、電気代がとてもかかります。しかし、実はその電気代はどのくらいなのか、また節約する方法についても知っておくことが大切です。この記事では、自動販売機の仕組みから電気代の計算方法まで、詳しく解説していきます。


目次




旧型自動販売機の電気代について


自動販売機の電気代を徹底解説

旧型自動販売機の電気代は、節電機能が備わっていないため高額になってしまいます。また、設置場所や季節、利用状況によっても電気代は変動してきます。旧型自動販売機の電気代が高い要因としては、冷却や加熱運転などのための消費電力が大きいことが挙げられます。

旧型自動販売機の電気代の増減要因


自動販売機の電気代を徹底解説

旧型自動販売機は、節電機能が備わっておらず、電気代が高額になることが原因の1つです。冷却に使用される電力の消費が大きいため、エネルギーの無駄遣いを招きます。また、冷却能力が低下すると凍結時間が長くなり、さらに電気代が増加する弊害があります。これに対して、新型自販機は省エネ技術が採用されており、機器の断熱性能向上や冷却ユニットの改良によって、電気代を削減しています。

電気代は4000~6000円


自動販売機の電気代を徹底解説

自動販売機の旧型機種は、節電機能がないため常にフル稼働となり、毎月の電気代が約4000~6000円となる。これは、自動販売機にかかる大きな費用の一つである。旧型自動販売機と比較して、新型の自動販売機は省エネ機能があることで、大幅な電気代の削減が期待できる。

新型自動販売機の電気代について


自動販売機の電気代を徹底解説

新型自動販売機は、省エネ技術が活用されており、旧型自動販売機に比べて電気代がお得になっています。新型自動販売機は、節電機能によって使用電力を減らすことができ、自動販売機の電気代の削減に効果的です。旧型自動販売機に比べ、半額の電気代で設置できるため、長期的に見れば大幅なコストダウンにつながります。また、新型自動販売機は設置面積もコンパクトになっていますので、場所を取らずに設置することができます。次節では、旧型自動販売機との電気代比較について詳しく説明します。

新型自動販売機の省エネ技術


自動販売機の電気代を徹底解説

新型自動販売機は、省エネ技術が搭載されており、従来型自動販売機と比較して電気代が大幅に削減されます。省エネ技術の一例として、ダイナミックプライシング発動日の商品のみ冷却する「ピークシフト自動販売機」が挙げられます。また、新型電子膨張弁を搭載した「ハイブリッドヒートポンプ飲料自動販売機」では、各蒸発器の冷媒循環量を制御し、電磁弁を閉じるタイミングを合わせることで、より効率的な冷却を実現しています。

電気代は1500円〜2000円


自動販売機の電気代を徹底解説

新型自動販売機は、節電技術を採用しているため、一般的に低い電気代で済む傾向があります。実際に、毎月の電気代は1500円〜2000円程度となっています。

旧型自動販売機vs新型自動販売機の電気代比較


自動販売機の電気代を徹底解説

旧型自動販売機と新型自動販売機の電気代には大きな差があります。旧型自動販売機は節電機能がないため、常にフル稼働となり、毎月の電気代が約4000~6000円にもなります。一方、新型自動販売機は省エネ技術が搭載されており、毎月の電気代は約1500円~2000円と、旧型自動販売機に比べてかなり抑えられています。

自動販売機の電気代を下げる方法は?

自動販売機の電気代を下げるには何ができるのでしょうか?現在、自動販売機の電気代は4000~6000円程度で、新型自動販売機では1500円〜2000円程度だと言われています。省エネ自動販売機への切り替えや電気会社を変更して割引を受ける方法など、いくつかの方法があります。

省エネ自動販売機に切り替える


自動販売機の電気代を徹底解説

自動販売機の電気代を下げる方法として、省エネ自動販売機に切り替えることが挙げられます。新型自動販売機では、LD照明や冷却装置の改良など省エネ技術が採用されており、従来の自動販売機に比べて消費電力が大幅に削減されています。また、省エネ自動販売機にはエコモードやスリープモードなどの省エネ機能も備わっており、空き時間や需要の低い時間帯には自動的に電力消費量を抑えることができます。これにより、年間数千円から数万円もの電気代の節約が期待できます。さらに、省エネ自動販売機はエコロジーにも配慮しており、二酸化炭素排出量も削減されています。環境にも優しい省エネ自動販売機に切り替えることで、コスト削減と社会貢献を同時に実現することができます。自動販売機の電気代を削減したい企業様には、省エネ自動販売機の導入をおすすめします。

電気会社を変更して割引を受ける


自動販売機の電気代を徹底解説

自動販売機を運営する企業が電気代を削減する方法として、電気会社を変更して割引を受けることが挙げられます。電気料金は、地域や電力会社によって異なるため、自動販売機を設置する場所によっては、割引率が高い別の電力会社に切り替えることで費用を抑えられることがあります。ただし、割引率だけにとらわれてしまうと、結果的に本来よりも高くなってしまう危険性があるため、事前の比較検討が必要です。

自動販売機のホットの商品を無くす


自動販売機の電気代を徹底解説

旧型自動販売機の中には、冷却用に加えて温めるためのヒーターを備えているものがあります。このホット機能が搭載された自動販売機は、電気代が高くなる一因となっています。そこで、自動販売機の電気代を下げるためにはホット機能を無くすことが効果的です。ただし、ホット飲料の需要がある場合は、販売しないことで利益を減らす可能性があります。こういった場合には、代替商品の用意や、近隣の自動販売機での販売などの工夫が必要です。自動販売機の立地環境や利用者の嗜好に合わせて、適切な商品ラインナップを組み立てることが大切です。

最新の自動販売機を設置(交換)するのが一番おすすめ

最新の自動販売機を設置(交換)するのが一番おすすめ。新しい自動販売機は省エネ技術が進んでおり、電気代を大幅に抑えることができます。さらに、売上の向上にもつながります。旧型自動販売機では、商品が古くなってしまう場合や、壊れてしまった場合、修理するために高い費用がかかることがあります。最新の自動販売機は、交換が簡単で、壊れた場合でも部品交換できるため、長期的な観点で見た場合、コストパフォーマンスが高くなります。また、最新の自動販売機には、スマートフォンと連携することができる機能が搭載されており、顧客とのコミュニケーションも促進できます。さらに、最新の自動販売機は、操作性が良く、透明度の高いガラスや、LDライトなど、視覚的にも美しく、商品の魅力をアップさせます。最新の自動販売機の導入は、企業様の売上や利益向上につながり、将来的にもコスト削減につながるため、積極的に検討することが重要です。



自販機を簡単一括比較見積

以下よりお問い合わせください