自動販売機の設置なら一括見積もりの自販機ねっと




自動販売機のサイズを幅・奥行・高さで徹底解説!


自動販売機のサイズを幅・奥行・高さで徹底解説!

自動販売機を設置を検討される方は、設置場所に自動販売機が適しているか、事前に確認する必要があります。。自動販売機の幅は70㎝から136㎝程度で、奥行は32㎝から87㎝程度まであります。様々な寸法の中から、最適なサイズを選べるよう、一般的にメーカーが提供する自動販売機のサイズをご紹介します。


目次




基本のサイズは30セレクション


自動販売機のサイズを幅・奥行・高さで徹底解説!

基本的な自動販売機のサイズは、30セレクションです。このサイズは、幅161mm、奥行745mmとなっています。収容本数は、細缶818本となっています。もちろん、このサイズでも多くの商品を収納することができ、コンパクトな設置スペースにも対応可能です。ただし、30セレクションの中でも、ラックが1列少ないタイプがあり、その場合は幅が狭くなり、奥行きがより深くなっています。空間に合わせて最適なサイズを選ぶことが重要であり、どのような商品を扱うのか、設置場所はどのような場所かなど、様々な点を考慮して選ぶことが大切です。

たっぷり大容量の42セレクション


自動販売機のサイズを幅・奥行・高さで徹底解説!

たっぷり大容量の自動販売機である42セレクションについて説明しよう。この自動販売機は幅1,378mm、奥行819mm、細缶952本(PET500mは212本)を収容可能である。セレクションの数が多いため、自動販売機の大きさも大きくなるが、その分の収容量も十分にあるため、多種多様な商品を販売することができる。大人数が利用する場所や、商品の種類が多い場所に設置するのに適している。また、標準タイプや省スペースタイプ、大容量タイプ以外にも、薄型自動販売機もあるため、空間に合わせて最適な自動販売機を選ぶことができる。以上、自動販売機のサイズを紹介してきたが、空間にはまる自動販売機を選ぶことで、利用者の利便性が向上するだけでなく、設置場所を美しく演出することもできる。

コンパクトかつ売上も見込める20セレクション

20セレクションの自動販売機は、サイズも小型かつ軽量なため、設置場所の選択肢が広がります。しかし、サイズが小さいということで収容本数が少なく、売上が見込めないということではありません。売れ筋商品や季節限定商品を選んだり、利用者からのリクエストに応えた商品の提供ができるようにしたりすることで、売上アップにつなげることができます。また、セレクションの数が少ないためメンテナンスも簡単で、小店舗やオフィスなどの場所にオススメです。自動販売機の設置場所を選びながら、選ぶ自動販売機のサイズも重要なポイントとして覚えておきましょう。

わずかなサイズも有効活用できる16セレクション

わずかなスペースでも十分活用できる16セレクションの自動販売機もあります。前述したように、セレクション数が少ないほど自動販売機のサイズは小さくなりますが、16セレクションでも細かい分類やニッチな商品ラインナップを提供できます。例えば、季節限定商品や地域限定商品など、数種類の商品を扱いたい場合にぴったりです。また、16セレクションはコンパクトであるため、移動販売やイベント販売にも使用できます。場所をとらないため、導入しやすく、スペースに余裕がない場所でも活用できる自動販売機としておすすめです。

薄型自動販売機もおすすめ


自動販売機のサイズを幅・奥行・高さで徹底解説!

薄型自動販売機は、スペースの限られた場所でも有効活用できる優れた機種です。幅や奥行きが狭く、高さは普通の自動販売機よりも低くなっています。それでも、缶やペットボトルが収納できるため利便性は落ちません。また、スマートフォンなどを使った決済に対応している商品もあります。薄型自動販売機を設置することで、限られたスペースの中でも自動販売機ビジネスを展開することが可能になります。スペースが心配な場合は、薄型自動販売機をおすすめします。

最適な自動販売機のサイズ相談や設置依頼は一括見積サイトがおすすめ

いかがでしたでしょうか。自動販売機と言っても、様々なサイズ展開があり、立地に応じた自動販売機を選択することが出来ます。

基本の30セレクションから、たっぷり大容量の42セレクション、コンパクトかつ売上も見込める20セレクション、わずかなスペースも有効活用できる16セレクション、そして薄型自動販売機まで、自身の設置場所に適した自動販売機を選びましょう。

設置を行う場合、メーカーへの一括問い合わせが可能な一括見積サイトがおすすめとなります。自動販売機の最適なサイズ相談も乗ってくれるので、設置を検討している方は活用してみましょう。



自販機を簡単一括比較見積

以下よりお問い合わせください