自動販売機の設置なら一括見積もりの自販機ねっと




自販機設置の際の電源工事は誰が負担するの?


自販機設置の際の電源工事は誰が負担するの?

日本では、自販機が至る所にあることで有名ですよね。コンビニや駅前、公園など、様々な場所で見かけることができます。特に飲み物やお菓子、日用品を簡単に手に入れられる手軽さから、多くの人々に利用されている便利アイテムのひとつです。そんな自販機を設置する際、電源などの工事にかかる費用や手続きについて、どのようにしているのでしょうか?

今回の記事では、自販機設置における電源工事の負担者について解説していきます。設置を検討している方や、すでに自販機を運営している方にも参考になる情報をお伝えしていきたいと思います。


目次




自販機の電源は自己負担とメーカー負担の2パターンある


自販機設置の際の電源工事は誰が負担するの?
自販機の設置に必要な電気工事には、おおまかに言って自己負担とメーカー負担の2パターンが存在します。どちらのパターンが適応されるかは、契約内容や業者によって異なりますので、事前にしっかりと確認しておくことが大切です。

自己負担の場合、自販機設置場所のオーナーや利用者が電気工事費用を全額負担することになります。具体的には、電気線の引き込み工事費用や、配線の設置、電気ポールの設置などが含まれます。また、電力会社に申請して計器の取り付けをしてもらうことも自己負担の対象ですが、通常は電力会社が費用を負担するケースがほとんどです。

自販機の電源が自己負担の場合を解説


自販機設置の際の電源工事は誰が負担するの?
自販機の設置にあたり、電源工事を誰が負担するのか気になるところですよね。実は、自販機設置に関して、土地オーナーに負担がかからないことがほとんどです。フルオペレーションシステムという形態で、自販機設置業者が電源工事や設置工事などの初期費用を負担し、土地オーナーは設置場所を提供するだけで済むのです。ただし、土地オーナーは自動販売機が使用する電気代について負担する必要があります。

また、電源工事に関しては、特殊な工事を除いて、ほとんどの場合業者が負担することが一般的です。しかし、どのような工事が特殊とされるのかは業者によって異なるため、事前に確認が必要です。

自販機を購入する場合は全額自己負担

自動販売機を購入して設置する際のコストには、機械そのものの購入費用だけでなく、設置場所の確保や電源工事などの費用も発生します。これらの費用は自販機を購入したオーナーが全額自己負担となるケースがほとんどです。特に、電源工事に関しては、設置場所や機械の種類によって必要な電源容量が異なるため、適切な電源を確保することが重要です。

しかし、自販機をリースする場合や業者とタイアップして設置する場合には、設置費用やリース料、電源工事費用などが無料となることもあります。この場合、オーナーが負担する費用は電気代と設置スペースのみになることが多いです。

自販機のオペレーション会社に委託すると自己負担になる

自動販売機を設置しようと考えている企業や個人にとって、電源工事の負担が気になるポイントの一つでしょう。自販機のオペレーション会社に委託すると、電源工事が自己負担になる場合があります。しかし、その負担を軽減する方法もあるので、安心してください。

オペレーション会社によっては、最初の設置費用をサポートしてくれることがあります。これにより、電源工事費用の一部や全額を節約できる場合があります。ただし、その後のメンテナンスや修理にかかる費用は、引き続き自己負担となることも念頭に置いておく必要があります。利益獲得を目指す場合は、設置場所や周辺環境を考慮しましょう。

オペレーション会社とは?

オペレーション会社とは、自動販売機設置業者が土地オーナーの代わりに、自販機の設置や販売業務全般を行う会社のことを指します。これにより、土地オーナーは初期費用なしで自販機設置ビジネスを始めることができます。オペレーション会社は、自販機の設置・メンテナンス・補充・回収などを行い、売上の一部を土地オーナーに分け前として支払います。

このフルオペレーションシステムによって、自動販売機設置業者は自販機の機能や保守に関する責任を負い、安心して運営できます。一方、土地オーナーは良好な場所を提供し、月々の電気代を支払うだけで賃料収入を得ることができます。

自販機電源工事でかかる具体的費用


自販機設置の際の電源工事は誰が負担するの?
自販機設置の際、電源工事は必要不可欠であり、その費用負担は業者と土地オーナーの間で契約内容によって異なります。しかし、一般的には、自販機設置業者が電源工事費用を負担するケースが多いです。フルオペレーションシステムによる自販機設置事業では、土地オーナーは初期費用を負担することなく始められます。

具体的な電源工事費用は、設置場所や使用する電気の量、必要な配線距離などによって変動しますが、だいたい10万円~20万円程度とされています。ただし、標準的な工事以外にも、電気容量の増設やアース工事が必要な場合は、それぞれ別途費用が発生することもあります。

電源はあるが自販機と距離がある場合:5~7万円

自動販売機を設置する際には、電源の確保が重要なポイントとなります。特に、既存の電源がある場合でも、自動販売機と電源との距離が離れていると、電源工事が必要です。この場合、電源工事費用はおおよそ5~7万円かかることが一般的だと言われています。ただし、この費用は設置場所や電源の状況によって変動するため、あくまで目安として参考にしてください。

電源工事の費用負担については、通常自動販売機設置業者が負担するのが一般的です。しかし、設置契約や取引の内容によっては、土地オーナーや設置先の会社が一部負担することもあります。そのため、自動販売機を設置する際には、事前に確認が必要です。

電柱から電源を引き込む場合:8万円〜

自販機設置にあたり、電源に関する費用や負担が気になるところですね。電柱から電源を引き込む場合は、費用が8万円〜となることが一般的です。ただし、工事費用は電源工事の内容や距離、地域によって異なるため、個々のケースに応じて変動することがあります。

また、工事費用については、通常は設置場所の土地オーナーが負担することになります。しかし、フルオペレーションシステムという自販機設置ビジネスを利用する場合、初期費用を業者が負担してくれることもあります。これは、自販機設置業者が自動販売機の設置や日々の販売業務をすべて行ってくれるためで、土地オーナーは初期費用を負担することなく始められます。

自販機をメーカー負担で依頼するには?


自販機設置の際の電源工事は誰が負担するの?
自販機設置ビジネスにおいて、初期費用や電源工事の負担はどちらになるのでしょうか。実は、フルオペレーションシステムを利用することで、土地オーナーは初期費用を負担することなく自販機を設置することができます。この方式では、土地所有者が設置場所を提供し、自販機設置業者が自動販売機の設置や日常の販売業務全般を担当する形となります。

そのため、自販機が使用する電気についても、原則としては設置場所の土地オーナーが負担することになりますが、業者との交渉次第で業者が負担することも可能です。一方で、自販機をメーカー負担で依頼する場合、土地オーナーが負担することになります。

自販機メーカーと契約して自販機を設置する

自販機を設置する際には、まず自販機メーカーと契約を結ぶことになります。契約の内容によっては、土地オーナーに初期費用の負担が一切なく、フルオペレーションシステムと呼ばれる方法が利用されることがあります。

フルオペレーションシステムでは、土地オーナーは自販機設置場所を貸し出し、自販機設置業者が自動販売機を設置し、日々の販売業務全般を担当します。この場合、自販機が使用する電気については、設置場所のオーナーが負担することになります。

会社の敷地内に自動販売機を設置することで、従業員のモチベーション向上や利益獲得が期待できます。

自販機の売り上げが多く見込めることが条件

自販機設置にあたって、電源工事に関する負担はどちらが担当するのでしょうか。この疑問は、自販機ビジネスに参入を検討している方々の間でよくある質問です。一般的に、電源工事の負担は自販機設置業者が担当することが多いです。しかし、それは売上の多く見込める場所であることが条件となります。

売り上げが多く見込める場所というのは、人通りの多いエリアや、需要が高いと予想される場所です。例えば、駅前のビルの1階や、オフィスビルの入り口付近、または、学校・病院周辺などのような場所がそれに該当します。このようなエリアでは、自販機業者も利益を得やすいため、電源工事を担当することが多いです。

電源を無料で設置するなら一括見積サイト『自販機ねっと』に相談しよう

自動販売機を設置する際に気になるのが電源工事の負担ですが、一括見積サイト『自販機ねっと』を利用すれば、電源工事にかかる費用も無料で提供している業者がいることが分かります。このようなサービスを利用することで、自販機設置における電源工事の費用を抑えることができるでしょう。『自販機ねっと』では、一度に複数の自販機業者から見積もりを取得することができるため、電源工事費無料の業者も比較的簡単に見つけることができます。

また、電源工事費無料の業者だけでなく、設置場所に応じた適切な自販機の提案も行ってくれるため、自動販売機の設置を検討される際は、積極的に検討してみましょう。



自販機を簡単一括比較見積

以下よりお問い合わせください