自動販売機の設置なら一括見積もりの自販機ねっと




自動販売機のオーナーになるにはどうしたらいいの?メリットともに解説


自動販売機のオーナーになるにはどうしたらいいの?メリットともに解説

日本中どこを歩いても目に入る自動販売機。施設や店の中に設置してある場合もあれば、店や民家の軒先に何台か並んで置いてある場合もあり、様々なロケーションで自動販売機の商品を楽しむことができます。そして、実はこの自動販売機には「オーナー」と呼ばれる人物が存在しており、それぞれの自動販売機の運用を行なっています。また、この自動販売機のオーナーを務めている人物は、自動販売機メーカーや自販機のオペレーターではなく、全く関係のない個人や組織が担っている場合が大半です。つまり、誰にでも自動販売機のオーナーになれる可能性があるという事です。しかし、そんな自動販売機のオーナーになるための方法については、意外と知らない人の方が多いのではないでしょうか。

今回の記事では、自動販売機のオーナーになるための方法とそのメリットについて、いくつかご紹介しようと思うので、ぜひご覧ください。


目次




自動販売機のオーナーになる方法とメリットをご紹介

自動販売機の「オーナー」という言葉だけを見ると、お金持ちや地主のイメージが強く、一般人になれる訳がないと考えてしまう方も多いかもしれせん。しかし、実は、自動販売機のオーナーになるために必要なものは意外と少なく、自動販売機がおけるスペースのある土地さえあれば、誰でも自動販売機のオーナーになることができるのです。自動販売機を一台置くために広大な土地を用意する必要はないので、2メートル四方の小さいスペースさえあれば、自動販売機を設置できる可能性があります。

「特に利用する予定はないけど、スペースが余っている」「その場所だけぽっかりと空間が空いている」という方にとっては、自動販売機のオーナーになれるチャンスかもしれません。また、もし所有する土地に自動販売機を設置して自動販売機のオーナーになった場合、様々なメリットが存在しています。次の章からは、そんな自動販売機のオーナーになった場合、得ることができるメリットをいくつか紹介していきたいと思います。

自動販売機のオーナーになるメリット①:いつでも手軽にドリンクを購入できる


自動販売機のオーナーになるにはどうしたらいいの?メリットともに解説

第一に、自動販売機のオーナーになるメリットとして、四六時中いつでもドリンクを自由に買うことができるという点が挙げられます。暑い夏の日、家に居る時に、喉が渇いてわざわざコンビニやスーパー、遠くの自動販売機まで歩いていく、なんて経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

しかし、自動販売機のオーナーになり、家の近くに自動販売機を設置すれば、わざわざ遠くのドリンク売り場まで足を運ぶことなく、手軽に飲み物を手に入れることができます。また、自動販売機の担当となった営業員に、希望の商品を販売して欲しいと要望を出せば、いつでもお気に入りの商品を自動販売機ですぐに買うことが可能になります。自動販売機自体も、好みの商品や飲料ブランドを販売している自動販売機メーカーを各自で選ぶことができるので、オーナーになれば自らが所有する土地に好きなようにカスタマイズした自動販売機を設置することができるのです。ある種、自動販売機は飲料メーカーの商品売り場としても考えることができるので、自らの判断で飲料の商品売り場を展開できる自動販売機のオーナーは、非常に面白くやりがいがあるのではないでしょうか。

自動販売機のオーナーになるメリット②:オフィスに設置なら福利厚生になる


自動販売機のオーナーになるにはどうしたらいいの?メリットともに解説

また、会社や組織の総務部に所属している人物が自動販売機のオーナーとなり、社員の福利厚生としてオフィスに自動販売機を設置するケースも多くあります。オフィスなどで仕事をしている社員にとっては、一日を室内で過ごす中で、水分補給ができる飲料は無くてはならない存在です。ただし、オフィスで仕事をしていると、昼休みの時間帯以外はなかなか外に出る機会もなく、自身の飲みたいタイミングでコンビニやカフェを訪れることができないこともしばしば。

そんな時に、わざわざ外のコンビニに買いに行く必要もなく、いつでも自身のタイミングで自由に購入することができる自動販売機がオフィスに設置してあった場合、社員にとってはかなり需要の高い存在になるのではないでしょうか。さらに、自動販売機の商品ラインナップに関しても、オフィスに特化した商品やブランドで構成することが可能です。夏場であれば、冷たいお茶や水、炭酸水などは熱中症対策としても使用することができたり、冬場はホット商品を中心として、コーヒーやお茶を職場や休憩所でのリラックス商品として販売したりと、豊富な飲料ジャンルを備えている自動販売機は様々な状況に応じて活躍するはずです。

さらには、現在、健康に特化した商品を取り揃えた自動販売機を各自動販売機メーカーが考案しているので、社員の健康維持のための福利厚生としても設置することができるようになっています。特に、健康茶と呼ばれるジャンルのうち、烏龍茶やジャスミン茶、またカテキンを多く含んだ緑茶などは、ほとんどの飲料メーカーが力を入れている飲料なので、どの自動販売機を選んでも必ず商品構成に組み込むことが可能です。また、基本のペットボトル飲料の自動販売機だけでなく、紙パックやフードが併売できる自動販売機を設置すれば、野菜飲料や乳酸菌飲料などの紙パック商品、簡単に栄養補給できるフード商品を加えたラインナップで販売することが可能になるので、より選択肢の幅を広げることができます。

現在では、販売価格を値引きした自動販売機も会社やビルを中心として設置されており、オフィスで働く社員にとってはコンビニや屋外の自動販売機より低価格で購入することができる分、ちょっとお得な気分で仕事に向き合えます。このように、社員にとっては自動販売機がオフィスにあることで買いに行く時間を短縮できる上に、低価格で飲料を購入することができます。一方で、会社側にとっても、社員の福利厚生の一環として自動販売機を提供することができる上に、社員がオフィス内に滞在している時間を長くすることによって仕事の効率化にも繋がるので、自動販売機の設置は会社全体にとって大きなメリットだと言えそうです。

自動販売機のオーナーになるメリット③:毎月売れた本数の手数料が収益化できる


自動販売機のオーナーになるにはどうしたらいいの?メリットともに解説

他にも、自動販売機のオーナーになると、毎月自動販売機で購入された商品の本数分の手数料を収益化することができます。この手数料は契約によって変動するので、最初に自動販売機メーカーと交渉した際に、キャッシュバックを多く受け取りことができるように契約する必要があります。ただし、月に売れた本数が多ければ多いほど手数料が受け取れるからと言って、契約の段階でキャッシュバックやドリンクバックを高く設定して、値引きせずに定価で商品を販売していると、販売価格が原因で売れない場合があるので注意が必要です。

実際のところ、自動販売機の売り上げが高いロケーションは、人通りが多い道や大通り、一定の人数が常に常駐しているような場所が多いです。前者で言えば、観光地や繁華街、駅の近くなど、後者で言えば会社のオフィスや飲食店、スポーツ施設、フィットネスジムなどがあります。このようなロケーションの土地を所有していたり、スペースの活用法に困っていたりする場合、自動販売機で毎月売れた分の手数料を多く収益化できる可能性が高いので、一度、自動販売機の設置に興味を持ってみるのも良いかもしれません。

もちろん、上記で挙げたロケーション以外にも、ドリンクや飲料の需要が高い場所であれば、自動販売機で一定の売り上げを確保できる場合があるので、自動販売機を設置してみたいという方は、土地やスペースを効果的に活用できる手段としてチャレンジしてみてください。他にも、自動販売機をキャッシュレスで使用できるようにしたり、商品ラインナップを豊富に取り揃えたりと、様々な工夫を施すことで多くの人に愛される自動販売機を作りあげることは可能なので、設置するときにいくつか要望を出してみるのも良いかもしれません。

自動販売機のオーナーになるメリット④:自動販売機の管理は全て自動販売機会社にお任せできる


自動販売機のオーナーになるにはどうしたらいいの?メリットともに解説

また、自動販売機のオーナーになる最大のメリットとして、日々の自動販売機の管理を特に請け負う必要がないと言うことが挙げられます。なぜかと言うと、基本的に自動販売機の管理や運用は自動販売機メーカーの営業員や自販機オペレーターが担当するので、オーナー自身が自動販売機のメンテナンスを行わないで済むからです。

そう言った理由から、日々の業務に関しては自動販売機メーカーの営業員に全て任せて、自販機オーナーは自由な時間を過ごすことができます。さらには、自動販売機の設置費やリース料に関しても、自動販売機メーカーが負担するケースが多いので、初期費用がほとんどかからない点も嬉しいポイントの一つです。

また、自動販売機の設置後からは、継続して自動販売機会社が商品補充や商品ラインナップの更新を行ってくれます。そして、困りごとやトラブルの際には、すぐに設置した自動販売機会社や担当の営業員に連絡すると、可能な限りの対応してくれます。

「個人で自動販売機を契約するのは不安」「もし自動販売機が故障したら、どう対処すれば良いか分からない」と言う方にとっても、自動販売機会社や担当の営業員の存在は心強いはずなので、日頃からコミュニケーションをとっておくのが良いかもしれませんね。

自動販売機を設置するならまずは無料見積

このように、自動販売機を置くスペースさえ確保できれば、誰にでも自動販売機のオーナーになれるチャンスがあり、自動販売機を設置することでたくさんのメリットを得ることができます。また、今回の記事を読んで、自動販売機のオーナーに興味を持った方は、一度、自動販売機の無料見積をお願いしてみるのが良いかもしれません。自動販売機を設置するにあたって、初めは分からない点や不明な点が多くあると思うので、無料見積でお試ししながら必要事項を整理して、希望の自動販売機を探してみましょう。

自動販売機の設置は一括見積がおすすめ

また、自動販売機を新たに設置したり、別の自動販売機メーカーが管理している自動販売機に代替えを希望したりする場合、一つ一つの自動販売機メーカーに見積を提出するのはかなり大変な作業になります。自動販売機の条件や契約内容、設置時期、設置場所の確認など、多くの事柄をそれぞれの自動販売機メーカーとやりとりする必要があるので、見積を出す自動販売機メーカーの分だけ、面倒な手間が増えてしまいます。

しかし、一括見積であれば、それぞれの自動販売機メーカーと個々にやり取りする手間も要らず、設置時期や設置場所、希望の商品やブランドなどの必要事項を記入すると、その条件に合わせた見積を依頼することが可能です。自動販売機を設置する際は、一括見積で依頼するのが便利で簡単なので、改めて自動販売機のオーナーになりたいという方には、一括見積をおすすめします。

自動販売機を設置するなら『自販機ねっと』

「自販機ねっと」では、自動販売機を設置するにあたって、自動販売機メーカー各社に一括見積を行った上で、条件の良い自動販売機メーカーを選定してくれます。また、置きたい場所があれば無料で現地調査を行い、設置可能となった場合は設置費用も無料で作業を行ってくれます。さらには、新規の自動販売機の設置に限らず、古い自動販売機の交換や別の自動販売機メーカーへの台替えなどの作業も請け負ってくれます。

もちろん、設置したい自動販売機メーカーがあれば、希望内容や希望の条件を最初の見積もりに入力することで、お気に入りの自動販売機を設置することも可能です。特に好きなドリンクや飲料ブランドがある場合は、事前に設置したい自動販売機メーカーを調べて、一括見積もりでオーダーすれば、その要望に合わせて商品ラインナップを構成してくれます。また、自動販売機を設置するメリットは前述した通りですが、好きなドリンクを手軽に購入できたり、自動販売機の管理やメンテナンスが不要でありながらキャッシュバックやドリンクバックの収入を得ることができたりと様々。

「自動販売機のオーナーになりたいけど、どこに連絡すればいいのか分からない」と言う方は、「自販機ねっと」でまずは現地調査をお願いしてみてはいかがでしょうか。そして、現地調査の結果、自動販売機を設置できるスペースがあれば、晴れて自動販売機のオーナーになることができるので、ぜひ「自販機ねっと」を活用して、自動販売機のオーナーを目指してみてください。



自販機を簡単一括比較見積

以下よりお問い合わせください