自動販売機の設置なら一括見積もりの自販機ねっと




自販機設置におけるメーカーの選び方を解説


自販機設置におけるメーカーの選び方を解説

自動販売機は、私たちの日常生活に欠かせない存在となっています。コーヒーを飲むための一息つきの時間、ちょっとしたスナックの購入など、さまざまなシーンで利用されていることでしょう。しかし、街中に並ぶ自販機は、実は多くのメーカーが関与していることをご存知でしょうか?今回、私たちは、これから自販機を設置しようと考えている方々のために、自販機メーカーの選び方を解説いたします。

まずは、自動販売機業界の大手であるコカ・コーラから始めましょう。シェアN.1の自動販売機メーカーとして有名で、真っ赤なシルエットの自販機が街の至るところに立っています。そして、他にも様々なメーカーが自販機を展開しており、各社がそれぞれ独自のカラーリングやデザインでブランディングに力を入れています。

自販機設置ビジネスには、有名飲料メーカーと独立系の専業オペレーターという2つのタイプがあります。それぞれのメリットとデメリットを理解し、ご自身のビジネスに合った選択が大切です。例えば、有名飲料メーカーの自販機なら、新商品の導入や特定の飲料を目的にしたユーザーがいることが魅力ですが、商機の見込める立地が既に設置済みであったり、競合が激しい場合もあります。

一方、独立系の専業オペレーターの自販機は、オリジナリティの高いデザインやサービスブランディングで差別化を図ることができます。しかし、認知度が低いため、購入動機が生まれにくいこともデメリットとして考えられます。

この記事では、こうした自販機メーカーの選び方に迫り、皆様が自販機設置ビジネスにおいて成功を収めるためのポイントをお伝えします。どのメーカーを選べばよいか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。


目次




自販機を設置するなら事前のメーカー選定が重要


自販機設置におけるメーカーの選び方を解説
自販機を設置する際には、事前のメーカー選定が非常に重要です。これは、各自動販売機メーカーが異なる特徴や商品ラインナップを持っているためです。街中で利用されている自販機は、実はさまざまなメーカーが管理しています。そのため、自販機設置前に以下のポイントを把握しておくことで、最適なメーカー選びが可能となります。

-各メーカーの商品ラインナップ

-キャッシュレス決済の対応状況

-専用アプリやキャンペーンの有無

-オリジナル自販機とメーカー専用自販機の違い

自販機メーカー選定の際は、これらのポイントをふまえつつ、設置場所のニーズに合ったメーカーを選ぶことが理想的です。

まずは自販機設置場所の市場調査から開始しよう


自販機設置におけるメーカーの選び方を解説
市場調査は自販機設置において重要なプロセスです。自販機設置場所の適切な選定により、効果的な収益化を目指していくことができます。まずは以下のポイントを考慮して市場調査を行いましょう。

-通行人の年齢層を把握することで、ターゲットとなる顧客層が明確になります。

-男女層の比率によっても選択すべき自販機メーカーが変わることがあります。

市場調査によって得られた情報をもとにメーカー選びが可能になります。また、必要に応じて直接好きなメーカーにヒアリングすることも考慮しましょう。適切な市場調査を行いながら、自販機設置における最適なメーカー選びを進めていくことが成功の鍵となります。

通行人の年齢層をチェック


自販機設置におけるメーカーの選び方を解説
通行人の年齢層をチェックすることは、自販機設置において重要なポイントです。街中で見かける自動販売機は、コンビニやスーパーがなくても手軽に飲み物を購入できるため、利用者層は非常に広くなっています。しかし、利用者の年齢層によっては購入率が低くなることがありますので、設置場所を決定する際には以下のような点を考慮しましょう。

-年齢層に合ったドリンクの選定

-設置場所のアクセス性や駐車場の有無

-周辺施設やイベント

通行人の年齢層を把握することで、適切な自販機メーカーや商品を選定できるようになります。このように、市場調査を活用して最適な自販機設置を目指しましょう。

男女層の比率を確認


自販機設置におけるメーカーの選び方を解説
自販機設置を成功させる為には、ターゲットとなる人々の男女層の比率を確認することが重要です。以下の点を考慮して、適切なメーカーを選びましょう。

-男性が多い場所では、エナジードリンクやスポーツ用品が豊富な自販機が好まれるでしょう。一方、女性が多い場所では、無糖のお茶やダイエット飲料を提供する自販機が人気です。

-データによりますと、男性はコーヒーや炭酸飲料に比較的高い関心を寄せており、女性はコーヒーやお茶を好む傾向があります。このことからも、適切なメーカー選びが売上げに大きく影響することがわかります。

要するに、男女層の比率を確認して、そのエリアで求められるニーズに対応できる自販機メーカーを選ぶことが重要です。選定の際には、実際に現地を訪れて調査したり、公式ウェブサイトや口コミ情報を見ることがおすすめです。そして、市場調査をもとにした選定を行い、適切な自販機を設置することで売上げアップが期待できます。

必要に応じて直接好きなメーカーをヒアリング


自販機設置におけるメーカーの選び方を解説
自販機設置において、利用者が多いとされるコカコーラ、サントリー、アサヒなどの大手メーカーの自販機が良い選択とされています。しかし、設置場所によって好みやニーズが異なるため、市場調査に基づいた選定が重要です。さらに、以下の点を踏まえて好きなメーカーの自販機を選ぶことがおすすめです。

-設置場所のデモグラフィック:利用者層を考慮し、その年齢や性別などの特徴に合ったメーカーを選ぶことが重要です。

-種類の豊富さ:自販機に置く商品の種類が多ければ多いほど、利用者が満足できる自販機になります。メーカーごとに得意とする商品がありますので、設置場所で需要が見込まれる商品を扱うメーカーを選ぶと良いでしょう。

-アフターサポート:自販機の維持やメンテナンスは長期的に考えるとコストがかかる場合があります。そのため、アフターサポートが充実しているメーカーを選ぶと安心です。

どの自販機メーカーが適切かを検討する際は、直接好きなメーカーにヒアリングして、商品ラインナップやアフターサポートなどを比較検討しましょう。それにより、設置場所に最適な自販機メーカーの選定が可能となります。

市場調査を元にした自販機メーカーの選定


自販機設置におけるメーカーの選び方を解説
市場調査を活用して自動販売機メーカーを選定する際のポイントを考慮しましょう。まずは、自分のターゲットとする利用者層のニーズに適したドリンクを提供するメーカーを選ぶことが重要です。市場調査により、以下のようなメーカーが人気があります。

-コカ・コーラ:街中の様々な場所で見られる赤の自販機で、シェアN.1。果物入り炭酸飲料から栄養ドリンクまで幅広いラインナップが魅力です。

-サントリー:大手飲料メーカーの合併により業界シェアがトップ。お茶やスポーツドリンク、コーヒーなど多彩な商品が揃っています。

-アサヒ:カルピスやウィルキンソンなど人気ドリンクが充実。国内外の異なるメーカーと提携して、取り扱い商品を拡充しています。

市場調査データを基に、自販機設置場所の利用者の嗜好やニーズに合わせたメーカーを選ぶことで、効果的な自販機運営が可能になります。

不動の人気ナンバーワン:コカコーラ自販機


自販機設置におけるメーカーの選び方を解説
自動販売機の中でも、特に多くの人々からの支持を集めているのがコカコーラ自販機です。これにはいくつかの理由があります。

-コカコーラは自動販売機のシェアがN.1のメーカーであり、街のいたるところで目にすることができます。

-真っ赤なシルエットが印象的なデザインで、視認性・認知度が高く、多くの人が利用しやすいです。

-コカコーラのラインナップは幅広く、人気の炭酸飲料からスポーツドリンク、缶コーヒーまで揃っているため、多くの人が求める商品が容易に見つかります。

これらの理由から、不動の人気ナンバーワンとして君臨するコカコーラ自販機は、どの場所に設置しても利用者が集まりやすく、成功率が高いと言えるでしょう。

合併により業界シェアはトップのサントリー自販機


自販機設置におけるメーカーの選び方を解説
事業拡大を目指して積極的に合併を行った結果、業界シェアトップの地位を築いているサントリー自販機は、様々なニーズに合わせた飲料が揃っており、設置場所によっては非常に人気が高いとされています。特に、以下の3つの点がサントリー自販機の取るべきポイントです。

-幅広い商品ラインナップ:サントリーは、さまざまな種類の飲み物がありますので、たとえばビール、ウイスキー、焼酎、ワインなど、あらゆる世代の好みに合わせた飲料が取り揃えられています。

-ぐるなびとのコラボレーション:サントリーはぐるなびと共同で法人向け新サービス「宅弁」を開始しました。職場の飲料自販機で近隣レストランの宅配弁当が注文できるサービスです。これにより、自販機がさらに利便性を高めています。

-ユーザーニーズに対応した新製品開発:サントリー自販機はユーザーニーズに対応した新製品の開発を続けており、市場動向をリアルタイムで反映させた商品展開が魅力です。

これらの要因により、業界シェアはトップのサントリー自販機は、あらゆるシーンにおいて高い評価を受けています。自販機設置に悩む場合は、サントリー自販機を検討してみる価値があります。

カルピスやウィルキンソンの人気ドリンクがあるアサヒ自販機


自販機設置におけるメーカーの選び方を解説
アサヒ自販機は、カルピスやウィルキンソンといった多くの人気ドリンクを取り扱っていますこれらの飲み物は日本国内で非常に高い人気を誇っており、訪日外国人観光客にも好まれる傾向があります。アサヒ自販機は、以下のような特徴があります。

-カルピスは、夏の暑い時期に特に好まれるさわやかな甘さの炭酸飲料で、ウィルキンソンは独特の爽快感があるため、炭酸飲料ファンに大変喜ばれます。

-アサヒ自販機は、幅広い年齢層に対応できる商品ラインナップを提供しており、老若男女問わず楽しめるのがポイントです。

-自動販売機でのキャッシュレス決済やスタンプカードなどの福利厚生サービスを利用することができるため、利便性が高いと言えます。

これらの要素から、アサヒ自販機は多くの利用者にお勧めできる自販機メーカーです。設置場所やターゲットに合わせて選ぶことが重要ですが、アサヒ自販機は幅広いニーズに対応できるのが強みと言えるでしょう。

基本は以下の3メーカーを選ぶと老若男女にハマりやすい


自販機設置におけるメーカーの選び方を解説
日本の自動販売機市場は、年々成長を続けており、多くのメーカーが参入しています。その中でも、老若男女に受け入れられやすい自販機メーカーを厳選することが大切です。以下の3つのメーカーは、ターゲット層に合わせた最適なサービスが提供されています。

-富士電機:幅広い商品がそろい、特に飲料品のラインナップが豊富です。老若男女問わず楽しめる商品が揃っています。

-伊藤園自販機:お茶を中心とした品揃えが魅力的で、年配の方に特に喜ばれるでしょう。伝統的な日本茶のほか、健康志向の商品も取り揃えられています。

-大塚自販機:スポーツやアクティブなライフスタイルを送る人には、スポーツドリンクや機能性飲料が充実しているため、大変魅力的です。

どの自販機を選ぶかは、設置場所やターゲット層によって異なりますので、『自販機ねっと』などの相談窓口でアドバイスを受けることがおすすめです

年配の方が圧倒的に多いならお茶が充実している伊藤園自販機


自販機設置におけるメーカーの選び方を解説
自動販売機を設置する際には、ターゲットとなる利用者の年齢層や好みを考慮することが重要です。年配の方が多い場所の場合、お茶が充実している伊藤園自販機がおすすめです。

-伊藤園は、お茶に特化した商品ラインナップが魅力。

-シニア層に人気のお〜いお茶や健康志向のお茶も充実している。

-コカコーラが自販機シェアN.1ではありますが、伊藤園も十分に競合力がある。

伊藤園自販機を選ぶことで、年配の方に喜ばれるお茶の種類が揃い、人気を集めることが期待できます。「お茶をもっと楽しんでいただくためには、まずは、伊藤園自販機から」と考える設置者も多いのではないでしょうか。「伊藤園自販機があると、清涼感あふれるお茶が手軽に買えるので助かりますね」と、年配の方からの声も聞かれます。このような理由から、年配の方が圧倒的に多い場合は、伊藤園自販機の設置を検討してみると良いでしょう。

スポーツしている人が圧倒的に多いなら大塚自販機


自販機設置におけるメーカーの選び方を解説
スポーツを楽しむ多くの人々にとって、大塚自販機は非常に便利な存在となっています。以下、それを裏付けるデータに基づいた主な要因をいくつかご紹介しましょう。

-24時間営業:大塚自販機は、スポーツ施設や公園周辺など、スポーツを行う人々が集まるエリアに設置されており、深夜や早朝にも利用できることが魅力です。

-多様な商品ラインナップ:スポーツ選手やファンにとって重要な水分補給や栄養補給が容易にできるよう、スポーツドリンクや健康食品が充実しています。

-新しい取り組みへの積極性:大塚自販機は、常に最新の消費者ニーズに対応し、新しい取り組みを行っており、例えば結婚指輪の自動販売機設置やバーチャル店舗の導入などが挙げられます(アーバンライフメトロ)。

これらの理由から、スポーツしている人が圧倒的に多いエリアでは、大塚自販機が一番の選択肢となっていることがわかります。

どの自販機が置けるかは『自販機ねっと』に相談できる


自販機設置におけるメーカーの選び方を解説
自動販売機の設置を検討している方にとって、どのメーカーの自販機を選ぶかは重要なポイントですが、実は『自販機ねっと』というサービスが提供されており、自販機のメーカー選びの相談が可能です。このサービスにより、以下のようなメリットが得られます。

・自販機のタイプや設置場所に応じて最適なメーカーの提案を受けることができる

・キャッシュレス決済や会社の福利厚生として自販機を利用することも可能

・各メーカー独自の機能や工夫がある自動販売機の選び方も詳しく解説

また、オリジナルの自販機や混載機を選ぶことで、訪日外国人向け決済も対応可能になり、より多くの人々に利用してもらえる自動販売機を設置することができます。自販機ねっとで相談することで、最適な自販機選びが可能になるでしょう。



自販機を簡単一括比較見積

以下よりお問い合わせください