自動販売機の設置なら一括見積もりの自販機ねっと




古い自動販売機を新しい自販機に変更するには?


古い自動販売機を新しい自販機に変更するには?

結論からお伝えすると、古い自動販売機を新しくすることは可能です。その方法についてはいくつかの方法があり、ご案内していきます。


目次




①メーカーに切り替えを依頼する


古い自動販売機を新しい自販機に変更するには?

自動販売機の設置元に連絡し、新しい自動販売機を導入したい旨をお伝えしましょう。この方法が一番シンプルです。

しかしながら、受け入れて貰いにくいのも事実。売上本数がかなり良好な場合、良好な取引を継続したいため、自動販売機メーカーも承諾してもらえる場合が多いのですが、そうでない場合、メーカーが交換費用も負担する形になりますので、受け入れてもらえない場合が多くなります。

②他メーカーへの切り替え設置を行う(おすすめ)


古い自動販売機を新しい自販機に変更するには?

古い自動販売機を新台に交換するにはハードルが高いことは分かりましたね。それでは一番円滑な方法な何なのでしょうか?

答えとしては、メーカーごと新しい自動販売機に切り替えることです。この形式であれば、同メーカーの交換費も発生せず、新メーカーとしても新たな取引先ができるためメーカー自体にもメリットが生まれます。

この場合の注意点としては、月の売上本数が100本前後を下回る場合です。この本数を下回ると、設置可能なメーカーが殆どなくなってしまいますので、古い自動販売機のまま運営することをおすすめします。

切り替えた方が良い理由①:古い自動販売機は電気代が高い


古い自動販売機を新しい自販機に変更するには?

ここからは自動販売機を切り替えるメリットを見ていきましょう。まず、古い自動販売機は電気代が高いことがデメリットとして挙げられます。

相場としては3000円〜高いものでは5000円と言われています。これではドリンクが売れても利益が残ることは殆どありませんね。

対して最新の自動販売機については、省エネ機となっているため電気代は1000~1500円程度と言われています。近年の電気代高騰で、若干も上振れも想定されますが、交換するだけで利益が大きく上がるため多大なメリットがありますね。

切り替えた方が良い理由②:古い自動販売機は売上が上がりにくい


古い自動販売機を新しい自販機に変更するには?

根本的に、古い自動販売機は視覚効果からしても見栄えがあまり良くありません。実際にデータとしても、古い自動販売機は新しい自動販売機より売上が低くなるようです。

新しい自販機を置くだけで、見栄えもアップしますので、切り替えるメリットとなりそうですね。

切り替えた方が良い理由③:電子マネー等、支払い方法が多い


古い自動販売機を新しい自販機に変更するには?

新しい自販機に切り替える理由として最も多いのが、支払い方法の多角化ですね。現在では様々な電子マネーに対応している自動販売機。現金を使用しない選択が増えている世の中において、もはや当たり前の選択と言っても良いかもしれません。

新台の自動販売機であれば、電子マネーがついている場合があるので、売上アップにより貢献できますね。

自動販売機の交換なら自販機ねっとで一括見積り


古い自動販売機を新しい自販機に変更するには?

とは言っても、古い自動販売機を新しい自動販売機に切り替えるにはどうすれば良いのでしょうか?基本の方法としては、『メーカーへ打診』となります。

しかし、メーカーによっては自動販売機を置ける場合もあれば置けない場合もあり、複数メーカーに問い合わせるのはとても時間を使うことです。

『自販機ねっと』は、自動販売機の総合代理店となっており、様々な自動販売機会社に一括で現地調査を委託し、見積もりを取ることができます。

自動販売機の交換の場合、特にメーカー毎に依頼方法が変わってきますが、そのあたりも対応可能な業者なようなので、検討してみるようにしましょう。



自販機を簡単一括比較見積

以下よりお問い合わせください