自動販売機の設置なら一括見積もりの自販機ねっと




自販機経営で成功する方法を徹底解説


自販機経営で成功する方法を徹底解説

日本のあらゆる場所で目にすることができる自販機。駅前や公園、オフィスビルの一角にも存在し、私たちの生活に密着していますよね。だからこそ、自販機経営というビジネスチャンスに目をつけた方も多いのではないでしょうか。しかし、「自販機経営って簡単そうだけど、どうやって始めたらいいの?」、「成功の秘訣は何?」といった疑問があることでしょう。そんな皆さんのために、今回は自販機経営で成功する方法を徹底解説いたします!この記事を読めば、自販機経営のプロに一歩近づくこと間違いなしですよ。それではさっそく、自販機ビジネスの魅力や成功のポイントに迫っていきましょう!


目次




自販機経営の成功の鍵は事前のリサーチ力


自販機経営で成功する方法を徹底解説

自販機経営の成功の鍵は事前のリサーチ力にあります。まず、日本における自販機の普及率は世界トップレベルであり、大きな市場が存在しています。しかし、すでに飽和状態とも言われているため、競合に勝ち抜くためには事前の調査が重要です。具体的には、立地条件やターゲット層の分析、新しい技術やイノベーションの取り入れ、顧客のニーズに応える商品ラインナップの検討などが挙げられます。十分なリサーチを行い、自販機経営の土台を確立することが成功への第一歩です。

自販機経営を成功させるための3つのポイントを伝授


自販機経営で成功する方法を徹底解説

自販機経営を成功させるためには、以下の3つのポイントが重要です。まず、適切な設置場所を見つけることが大切です。交通量や周辺の環境を分析し、集客力のある場所を選ぶことが重要です。次に、商品構成を工夫しましょう。人気商品を中心に扱いつつ、独自のラインナップも取り入れることで差別化を図ります。続いて、自販機のデザインと機能性にもこだわりましょう。視認性が高く、使いやすい自販機は魅力的です。最後に、計測ツールを活用して自販機の販売を最適化することが成功への鍵となります。これらのポイントを押さえることで、自販機経営はより手堅いビジネスへと成長します。

その1:自販機の最適な設置場所を見つける


自販機経営で成功する方法を徹底解説

自販機経営の成功の鍵となるのが、最適な設置場所を見つけることです。設置場所は、売上に大きく影響するため、人通りが多い場所や地域の人口が多い場所を選ぶことが重要です。また、設置場所が敷地内に奥まっていたり、目立たない位置にあると売上が伸びないことがあります。自販機は目につくことが不可欠なため、路面に対して正面を向けて設置しましょう。また、周囲の環境や競合となる自販機の有無も考慮することで、より効果的な設置場所が見つかります。

車ではなく、通行人に対して一番見やすい場所を探す

自販機経営で成功するためには、車よりも通行人に目立つ場所を選ぶことが大切です。歩行者の目に止まりやすく、魅力的な商品を取り揃えることで利益が上がる可能性が高まります。立地選びを行う際には、人通りが多く、便利なアクセスがある商業施設やオフィス街、駅周辺などがおすすめです。さらに、街灯や建物の軒先の照明などで照らされた場所は、夜間でも目立ちやすくなり売上げ向上につながります。最適な場所を見つけ、自販機経営で成功を目指しましょう。

屋外ならなるべく道路に面した場所に設置する

屋外で自販機を設置する際、道路に面した場所を選ぶことが成功の鍵となります。道路に面した場所に設置することで、通行人や車の目に触れる機会が増え、売上アップに繋がります。逆に、敷地内の奥や目立たない位置に設置すると、通行人に気づかれず売上が伸び悩むことがあります。また、路面に対して正面を向かず横向きに設置されていたりする場合も売上に左右されることがあるため、道路に面して設置することが重要です。最適な設置場所を見つけることで、自販機経営の成功に大きく寄与することができるでしょう。

【番外】敷地内でフェンスや電源の課題があれば『自販機ねっと』に相談で解決できるかも

敷地内で自動販売機を設置する際に、フェンスや電源の課題がある場合は、『自販機ねっと』に相談することで解決が見込めます。『自販機ねっと』は、業界歴30余年の専門家が運営するサービスで、設置場所の選定や設置後のサポートも行っています。フェンスや電源に関する問題についても、専門家の知見により適切なアドバイスを得られるでしょう。また、利用者や従業員のモチベーション向上や利益獲得が期待できるため、安心して自動販売機の設置を検討できます。

その2:自販機を購入するであろう周辺ニーズを把握


自販機経営で成功する方法を徹底解説

自販機を設置する前に、まずは設置場所周辺のニーズを把握することが大切です。具体的には、その地域で求められる商品や自動販売機の導入にあたっては、その周辺にあるニーズを把握しておくことが成功のカギとなります。まずは自販機を設置する場所の人通りや、ターゲットとなる利用者の層を明確にしましょう。例えば、オフィス街では働く人たちのニーズに合った商品を取り揃えることが重要です。また、地域の特性や季節に合わせた商品展開も成功につながります。より具体的な情報を得るためには、周辺調査の実施やコミュニティへの参加が有益です。こうした事前の調査により、自販機の利用率を向上させ、収益性も高めることが期待できます。

若年層が多ければジュース類を充実させたい

若年層が多いエリアでは、ジュース類の需要が高まることが予想されます。特に暑い季節には、炭酸飲料やスポーツドリンク、果汁100%のジュースなど、さまざまな種類のジュースを充実させることが重要です。また、地域や季節ごとの限定商品も人気がありますので、積極的に取り入れることで売上アップが期待できます。さらに、タピオカドリンクやプロテインドリンクなどのトレンド商品も若年層に喜ばれるでしょう。常にニーズを把握し、最適な商品構成を心がけることで、自販機経営に成功する可能性が高まります。

現場系が多い場合は、圧倒的に缶コーヒーがおすすめ

現場系の仕事が多いエリアでは、缶コーヒーが非常に人気です。これは、作業中に手軽に飲めることや、エネルギー補給に役立つことから、多くの現場作業員に愛されている飲み物です。また、寒い冬には温かい缶コーヒーが、暑い夏には冷たい缶コーヒーが好まれるため、季節に応じて取り扱う商品を変えることで需要に対応できます。自販機経営を考える際、現場系のお客様が多いエリアであれば、缶コーヒーを中心に据えた商品ラインナップを検討してみると、成功への道が開けるかもしれません。

近隣住民に知り合いが多いなら直接アンケートを取ろう

近隣住民との良好な関係を築いている場合、自販機を導入する前に直接アンケートを行うことが効果的です。アンケートを通じて、住民のニーズや希望する商品が分かり、その情報をもとに自販機の品揃えを決めることができます。また、住民がどのような場所に自販機を設置してほしいのかや設置場所の提案も得られる可能性があります。これによって、自販機が地域の生活に密着したものになり、利便性が向上し、売上もアップすることが期待できます。直接アンケートによる情報収集は、自販機経営の成功につながる重要な要素となります。

その3:自動販売機の価格設置を決めよう


自販機経営で成功する方法を徹底解説

自動販売機は、様々な利点がある一方で、価格設定も重要なポイントとなります。成功する自販機経営のためには、周辺地域の販売価格やラインナップを調査し、適切な価格を設定する必要があります。また、従業員の福利厚生や意欲向上を目的とした場合は、飲料自動販売機の設置が有効です。安価で質の良い商品が提供されることで、従業員の満足度が上がり、会社の利益獲得にも繋がります。自動販売機を配置する場所や人流の多さも、収益性に大きく影響するため、慎重に検討することが成功のカギとなります。

定価で売上を伸ばすか、値引きして本数を増やすか決めよう

定価で売上を伸ばすか、値引きして本数を増やすかは、自販機経営において重要な判断の一つです。一般的には、定価販売が前提とされており、特に公共交通機関や公共施設では定価での販売が推奨されています。しかし、値引き販売を行うことで販売本数が増える場合もありますので、立地や顧客層をよく考慮して最適な価格設定を決めることが求められます。適切な価格設定ができれば、売上や利益改善につながる可能性が高いため、慎重に検討しましょう。

【注意点】周辺で売っているドリンクより高く設定すると全く売れない場合も

周辺で売られているドリンクよりも高く設定すると、自販機の商品が全く売れない場合もあります。それは顧客が他のお店や自販機でより安価なドリンクを購入するためです。自販機の価格設定を行う際には、周辺の市場調査と競合他社の価格を比較検討することが大切です。また、需要がありそうな商品を選定し、適切な価格で提供することが成功へのポイントとなります。特に、通学・通勤者が利用する場所に自販機を設置する場合には、競合他社に対して価格競争力を持たせることが重要です。

リサーチが完了したら設置可能なメーカーを探そう


自販機経営で成功する方法を徹底解説

自販機経営を始める前に、まずはリサーチが欠かせません。土地所有者との交渉や、設置場所の選定が重要だからです。リサーチが完了したら、次に自販機を設置できるメーカーを見つけましょう。日本では、一般法人「日本自動販売機システム機械工業会(JVMA)」が有力な情報源です。世界トップレベルの自販機普及率を誇る日本では、さまざまなメーカーが革新的な商品を提供しています。メーカーを比較検討し、自分の経営方針に合った最適なメーカーを見つけることが成功への近道です。

自販機の現地調査依頼は一括で依頼できる『自販機ねっと』がおすすめ

自販機の設置を検討している方にお勧めなのが、『自販機ねっと』です。このサイトでは、複数の自動販売機企業に一括で現地調査依頼ができます。そのおかげで、各企業の条件比較が簡単に行え、効率よく理想の自販機を設置することができます。また、現地調査だけでなく、自販機ねっとは設置から運営までトータルサポートしてくれるので、初めて自販機を設置する方でも安心です。ぜひ、自販機の現地調査依頼に『自販機ねっと』を活用して、自販機経営の成功へと繋げましょう。



自販機を簡単一括比較見積

以下よりお問い合わせください