自動販売機の設置なら一括見積もりの自販機ねっと




自動販売機にはどんな種類があるのか解説!


自動販売機にはどんな種類があるのか解説!

自動販売機には様々な種類があります。まずは一般的な缶・PET自動販売機。このタイプは、缶やペットボトルなど飲料水が主体の商品が販売されています。また、電子マネーに対応している自動販売機もあります。このタイプは、クレジットカードやスマホアプリなどで支払いができ、キャッシュレスでの購入が可能です。災害時には、非常食や飲料水を販売する災害自動販売機も設置されています。また、オリジナル自動販売機や食品自販機など、商品に特化した自動販売機も人気があります。さらに、支援型自動販売機やユニバーサル自動販売機など、社会的に注目を浴びるタイプの自動販売機も存在します。コカ・コーラが提供する新しい自動販売機「Coke On」は、スマートフォンアプリを使って商品を注文し、自動販売機に近づくだけで取り出すことができる便利なタイプです。


目次




缶・PET自動販売機


自動販売機にはどんな種類があるのか解説!

缶・PET自動販売機は、清涼飲料水の販売に特化した自動販売機です。こちらの種類は、PB商品や大手飲料メーカーの缶・PETボトル飲料を中心に取り扱っており、100円を中心としたリーズナブルな価格帯で提供されています。サイズも様々なタイプがあるため、お客様のご希望に合わせて選択することが可能です。また、缶・PETボトル以外にも、カップ型や紙パック型の商品を販売する自動販売機もあります。おいしい清涼飲料水を手軽に購入できることから、公共施設や学校、オフィスなどあらゆる場所に設置されています。

電子マネー対応自動販売機


自動販売機にはどんな種類があるのか解説!

電子マネー自販機は、交通系電子マネーやQRコード決済などの対応によって利用が可能な自動販売機です。電子マネー自販機の利点は、現金を持ち歩かずに買い物できることや、スマートフォンで簡単に決済できることです。利用できる電子マネーの種類は、iD、Edy、WAON、QUICPay、Smartplus/Visa Touchなどがあります。また、電子マネー自販機を利用するためには、自販機のステッカーを確認して、利用できる決済方法を把握することが重要です。電子マネー対応自動販売機は、今後も増えることが予想されます。

災害自動販売機


自動販売機にはどんな種類があるのか解説!

災害時に役立つ自動販売機には、非常用電源としてバッテリーを搭載したものがあります。停電時には専用キーで電源を切り替え、商品を取り出すことができます。さらに、災害救援自販機では無償で飲料を提供することができます。公共施設や企業に設置され、BCP対策や福利厚生にも役立っています。また、遠隔操作で災害情報を表示させたり、プッシュ通知で情報を届けることもできます。

オリジナル自動販売機


自動販売機にはどんな種類があるのか解説!

オリジナル自動販売機について見ていきましょう。この種類の自販機は、自社のブランドや商品を展示することができるので、販売戦略の一環として活用されます。自動販売機を置く場所に合わせて、デザインやカスタマイズも可能なため、自社ブランドのアピールに最適なのです。また、自販機を活用した販売戦略は、事前に商品の需要や需要の高い場所を把握することで、非常に効果的になると言えます。オリジナル自動販売機をうまく活用することで、販売戦略の強化につながります。

食品自販機


自動販売機にはどんな種類があるのか解説!

食品自販機は、道路や駅、学校やオフィスビル、商業施設などでよく見かける自動販売機の一種です。ここでは、おにぎりやサンドイッチ、カップ麺、飲み物から菓子類まで、さまざまな種類の食品がラインナップされています。中には、近年、ヘルシーやビーガン、グルテンフリーに対応した商品も増えています。食品自販機の利用には、「手軽で早い」「24時間利用可能」などのメリットがあります。しかも、最近はキャッシュレス決済もできるようになり、より便利に利用することができます。

支援型自動販売機


自動販売機にはどんな種類があるのか解説!

支援型自動販売機は、設置先のお取引先さまと協働で、支援を希望する団体に売上の一部を寄付することができる自動販売機です。このような自動販売機は、身近で簡単に社会貢献ができることから、近年注目されています。

ユニバーサル自動販売機


自動販売機にはどんな種類があるのか解説!

ユニバーサル自動販売機は、すべての人が使いやすいように設計された自動販売機です。小さなお子様からケガをしている人、障がいをお持ちの方まで、誰でも利用できるように商品ボタンの位置が低くなっていたり、取り出し口が高い位置にあります。最近では駅や病院、学校、体育館などの公共性の高い場所に多く設置されています。製品選択ボタン、製品取出口、コイン投入口などにあらゆる方々が利用しやすい機能が備わっており、思いやりから設計されたすべての人にやさしい自動販売機です。設置費用はかからず、お客様の用途や設置スペースに合わせて、ユニバーサルデザインタイプの自販機が提供されています。

コカコーラの提供するCoke On自動販売機


自動販売機にはどんな種類があるのか解説!

コカコーラが提供するCoke On自動販売機は、スマートフォンのアプリと連動している、最新の自動販売機です。Bluetoothを使いスマホと自動販売機が接続することで、選んだドリンクをスマホから購入できます。また、この自動販売機では、Coke Onアプリとの連動により、スタンプを貯めることができます。15個のスタンプを貯めたら、ドリンクチケットをもらえるため、老若男女問わず、人気を集めています。

自動販売機の設置をご検討なら『自販機ねっと』へ

自動販売機と言っても、非常に様々なタイプの自動販売機がありますね。自動販売機の設置を検討されている場合、メーカー毎の問い合わせは非常に労力がかかりますので、一括見積サイトを利用するのがおすすめです。『自販機ねっと』では、各メーカーに一括で依頼を行うことができ、設置可能なメーカーを提示する無料サービスです。是非とも活用してみましょう。



自販機を簡単一括比較見積

以下よりお問い合わせください