自動販売機の設置なら一括見積もりの自販機ねっと




自動販売機の契約期間は何年?


自動販売機の契約期間は何年?

誰もが一度は利用したことがあるに違いない自動販売機。駅や空港などの交通機関はもちろんのこと、施設の中や路面上にも数多く設置されています。実は、そんな誰もが利用したことのある自動販売機には、契約期間というものが存在することをご存知でしょうか。

今回の記事では、自動販売機の契約期間についてご紹介していこうと思うので、ぜひご覧になってみてください。


目次




自動販売機の設置契約は基本的に3年が平均


自動販売機の契約期間は何年?

自動販売機の設置契約については、基本的に3年が平均と言われています。そもそも自動販売機を設置する場合、各自動販売機メーカーと契約して、担当の営業員に自動販売機のオペレーションを任せるケースが主流です。そして、自動販売機メーカーにとって自動販売機は商品を販売する重要な売り場の一つであるため、長期にわたって設置することで、自社の商品を少しでも多くの人々に向けて発信したいと考えています。したがって、自動販売機の契約についても、3年は継続して販売することを契約条件に設定していることが多いので、設置する際は契約期間がどの程度であるかを把握した上で、検討するようにしましょう。

1年契約から5年契約のパターンも


自動販売機の契約期間は何年?
自動販売機の契約期間は基本的に3年程度と言われていますが、必ずしもその期間内と定められているわけではありません。実際のところ、自動販売機の設置期間は1年という短期のものから、5年契約といった長期的なものまで様々です。契約期間に関しては、自動販売機メーカーによって提示される場合が多く、契約期間を過ぎると自動的に更新されます。そのため、自動販売機の契約条件を逐一、見直したいという方は1年単位での契約も選択肢の一つですが、特に条件の変更も無く、自動販売機を継続して設置したいと考えている方にとっては3年以上の長期契約にする方が無難だと言えます。

売上不振の場合、契約年数を待たずに撤去の可能性も


自動販売機の契約期間は何年?

基本的には、契約期間中は指定された場所に自動販売機を設置して販売を続けることができます。しかし、自動販売機の売り上げが自動販売機メーカーの基準を下回り、売上不振に陥ってしまった場合、契約年数を待たずして撤去されてしまう可能性があります。自動販売機メーカーにとっては、月の自動販売機の売り上げが会社の基準で定められた売り上げ本数を超えることで、自動販売機の手数料などを上回る利益をあげているので、その基準に達しない場合は赤字となってしまいます。そのため、低売り上げの自動販売機は撤去対象となってしまい、結果として、契約期間を全うする前に自動販売機を撤去するよう働きかけてくることがあります。このように、契約期間が残っているからといって、売り上げが低いまま放っておくと撤去される可能性が高いので、自動販売機の販売本数には気を配るようにしましょう。

自動販売機の契約期間の相談は『自販機ねっと』

今回の記事では、自動販売機の契約期間についてご紹介してきました。この記事を読んでいる方の中には、主な自動販売機メーカーの契約年数や、継続して設置するためにどれだけの売り上げが必要なのか知りたいと考えた方もいるのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが「自販機ねっと」です。

「自販機ねっと」では、置きたい場所があれば無料で現地調査を行い、設置可能となった場合は設置費用も無料で作業を行ってくれます。さらに「自販機ねっと」では、全ての自動販売機メーカーに対して一括見積を行なった上で、条件の良い自動販売機メーカーを選定してくれます。その際、自動販売機の見積だけでなく、自動販売機の契約期間や継続設置のための条件など、自動販売機を設置するにあたって必要になってくる様々な情報を共有してくれるのも「自販機ねっと」の特徴です。

「自販機ねっと」に連絡すれば、各メーカーの契約年数や撤去要件までご案内することができるので、自動販売機の契約期間についてお悩みの方は、一度「自販機ねっと」に相談してみてはいかがでしょうか。

<>



自販機を簡単一括比較見積

以下よりお問い合わせください