自動販売機を設置する場合、電源が必要となります。ここでは自動販売機の電源がない場合について解説していきます。
自販機設置付近に近くに電源がある場合は?
自動販売機を設置したい場所の近くで、すでに電源がある場合は問題なく設置が可能となります。また若干離れている場合についても延長コードを使用することで、自動販売機の電源を引くことができます。
自販機設置付近に電源がない場合は?
近くに自動販売機の電源がない場合、電気工事士を依頼して、電気を設置する自動販売機まで引っ張って来る工事が必要となります。
自動販売機で発生条件についていくつか見ていきましょう。
自動販売機会社が負担して電気工事を実施
自動販売機会社によっては、電気工事が必要な際の工事費用を負担してくれる場合があります。
この場合、設置主に費用が発生することはありません。自動販売機会社が工事を承って貰えるかどうかの基準としては、想定売上本数次第です。
想定売上本数がある一定本数以上計算出来る場合は、交渉することで工事費用を負担してもらうことが可能です。
自動販売機会社に電気工事士を紹介してもらう
自動販売機会社次第にはなりますが、その近隣に必ずと言って良いほど取引を主にしている電気工事会社が存在します。
当然ながら、通常施行よりも低価格で発注している場合が多いため、自己負担とはなりますが、費用負担を最小限に抑えることができます。
販売手数料を減らして工事費へ充てて貰う
自動販売機を設置する場合、販売手数料を副収入として得ることができます。自動販売機会社も経営をしているため、販売本数が少なく、利益が見込みにくい場所では積極的に電気工事を行うことは避けたがります。
その中で一つの提案として、提示されている販売手数料の一部を電気工事へ充てて貰う提案をしてみましょう。
こうすることで、自社で費用発生を抑えながら、手数料の一部を活用することで、電気工事費用を実質的に負担して貰える場合があります。
自身で電気工事会社へ連絡する
ご自身で電気工事士を探し、発注をかける選択肢もあります。この場合は、電気工事士に直接発注するため事前に費用を負担する可能性はありますが、交渉等を行わずともスムーズに取引を進めることができます。
一括見積会社に全て丸投げも出来る
ご説明したように、自動販売機の設置を行う場合にも、電源確保で様々な選択肢を取ることができます。
若干なりとも手間に感じる場合、自販機の一括見積サイトを利用してみましょう。
当社の運営する『自販機ねっと』は自動販売機の総合代理店会社となっており、依頼頂いた案件を選定し、電気工事を負担して貰える可能性の高い企業のみを選定して見積を取ることができます。
問い合わせから設置まで全ての手間を代行するサービスとなっているので、自動販売機の設置を検討される際は、積極的に検討してみましょう。